見出し画像

投げるワインボトルをつくる

本日、「砂漠の劇場 GREENING-緑化-」という公演に出演しました。お客様の前でおこなう4ヶ月ぶりのパフォーマンスです。直に聞く拍手やマスク越しの笑い声、やっぱりライブは最高です。ありがとうございました。

この公演で酒瓶を投げるシーンがあるんですが、稽古の時にメンバーに「酒瓶っぽいクラブつくるよ」って言った手前、それなりのクオリティの物を用意せねば! と久しぶりに気合を入れて小道具をつくることにしました。


まず300円のペットボトルワインを4本空けます。(普段はビール派です)

画像1

このままだと軽くて投げられないので、20mmの丸棒を芯にします。

画像2

底に穴を開けて、丸棒をネジ止め。見た目と投げやすさのバランスを考えて長さは35cmにしました。

画像4

画像3


一旦棒を外して、ボトルに着色します。スプレーを中に吹き込んでみたけど、下の方まで届かない…

画像5

液体塗料を流し込んでグルグル回してみよう。

画像6

画像7


棒を再び装着。

画像8


棒が出過ぎなので瓶の首を伸ばします。なんかの芯がちょうど良かったので、切って取り付け。棒がはみ出た部分がいい具合にコルクっぽく見えますね。

画像9

画像10


ラベルを作成。どうせ見えないんですがついつい凝ってしまいます。切って貼り付けたら…

画像11

画像12


出来上がり!

画像13


どう見てもガラスのワインボトルにしか見えないだろう、と自信を持って本番に臨んですが、


落としたんですぐばれました。

おしまい。




よろしければ投げ銭のサポートをお願いします!