夢は「自分の軸」から

私は大きな悩みが1つあります。

将来の夢がない

たくさんの目標があります。
もっとムキムキになりたい・英語が上手になりたい・ライティング力が欲しい…。

しかし大学卒業後、一生をかけてやりたいとことはありません。

何個かやってみたいことはあるんですが、どれも胸を張って「これを一生やりたい!」というものがないのです。

私は先日、半年間海外へ留学から帰ってきた友達とランチに行きました。

この友達をNさんとします。

Nさんは、大学三年生の9月から3月にかけて留学に行っていました。

大学3年で留学???

大学3年とは就活真っ只中です。
みな希望の企業へインターンシップ・説明会へ行きまくるのです。

しかしNさんはその間に留学に行っており、現在就活に励んでます。

Nさんは食事中こんなことを言いました。

今の日本では、人と異なった価値観は受け入れられない傾向にある。私はすべての価値観を受け入れられる世界を作りたい。
最近ではYoutuberという職業は受け入れ始められているが、2.3年前までは違った。
「Youtuberなんかじゃ飯は食えない」と。
まだ日本にはまだたくさんの偏った価値観がある。
・男性は専業主婦はできない
・学歴が高い人の方が優秀だ
・大学を卒業したら就職しなければいけない
などなど。
このような人と異なった価値観の底上げを行い、すべての価値観が受け入れられる社会を作りたい。だから印刷業の企業に就職し、たくさんの人の価値観を発信したい。

私はNさんはしっかりと立派な夢があって素晴らしいなと感じたと同時に、自分に夢が見つからない理由が分かりました。

それは自分の軸が知れていないです。

私はずっと「将来自分は何をしたいのか?」と自分に問いかけていました。

これでは自分の夢は見つかりずらい。何故なら自分の奥底のやりたことが見つからないから。

もっと奥底の自分のやりたいことを見つけるためには、自分の軸を知らなければいけません。

Nさんでしたら、軸は「すべての価値観を受け入れられる世界を作りたい」です。

自分が今後どのような人生を送りたいのか、どんな夢・目標を叶えたいのか、どんな世界を作りたいか…?などなど

この中で「これだ!」と思えることこそが、「自分の軸」です。

「将来幸せな家庭を築きたい」
「研究を頑張ってノーベル賞を取りたい」
「もっと努力が報われる世界を作りたい」

みんな人それぞれで違います。
また軸が何個ある人もいると思います。

自分の軸を見つけると、その軸に沿った生き方が出来るようになります。
それにより、将来の夢が見つかりやすくなるのです。

今回はここで終わります。

私も早く「自分の軸」が見つけれるように頑張ります。

ではまた。




サポートして頂けたら、 脳筋Do喜びます!!! 寄付して頂いたお金は、 すべてプロテインに使わせて頂きます💪 (記事向上のためじゃないんかーい)