見出し画像

【選択と集中】

人生の質を高めるのは選択と集中です。

この言葉は、
前田裕二さん著・メモの魔力の一説です。

選択と集中とは、

時間は有限である。

そして、
この有限な時間を効率的に、
後悔がないように使うには、
選択と集中をすべきだ。

つまり、
自分が嫌いなこと・興味がないことに
使う時間を減らし、
自分が好きなこと・やるべきこと・
達成したいことに時間を使う。


それによって、
人生はより豊かになり、
人生の質が上がる。

僕は選択と集中の意味を、
このように捉えています。

そして、
大学3年生の時、
この言葉を知り、

① 研究
② ライティング
③ 英語
④ 筋トレ

に、時間を使い、

✓ 料理をしない
✓ 毎日同じ服
✓ 自分の持ち物を減らす
✓ 夜遅くまで飲み会をしない
✓ 早寝早起き

このような、
無駄な時間を減らすように意識しました。


そして、2年経った今…

① 研究
 ・卒論終了
 ・同性愛行動を抑制する神経伝達物質の解明
② ライティング
 ・フォロワー1,900人越え
 ・有料記事35部突破
 ・ライターとして仕事を受注
③ 英語
 ・IELTS 6.0
 ・英語が話せるようになる
④ 筋トレ
 ・ベンチプレス 120kg
 ・デットリフト 160kg
 ・ムキムキになる

こんな変化が起きたんです。


「え、じゃあ、
 脳筋さんは毎日死ぬほど努力をしているの?」

実は、
そんなこともないんです。

僕は
1日8時間くらい寝るし、
マンガも読むし、
友達とご飯を食べたりするし、
旅行にだって行きます。

じゃあ、何をしているのか?

それは…
”選択と集中”をしているだけです。


▶ 何を選択・集中するか?
▶ 何を辞めて時間を作るか?

これら2つを決めてみると
人生がより楽しくになるかもしれません。

もし良かれば、
この機会に決めてみて頂けたらと。


✅ 脳筋の人生を変えた本・メモの魔力

✅ 3/22(Mon) 前田裕二の講演会について


サポートして頂けたら、 脳筋Do喜びます!!! 寄付して頂いたお金は、 すべてプロテインに使わせて頂きます💪 (記事向上のためじゃないんかーい)