見出し画像

【Webライター】5万円稼いだ今の自分が、過去の自分に伝えたいこと

お久しぶりです!
脳筋Doです。

今年、僕は一番大きな目標として

「月5万円を自分で稼ぐ」

このような目標を立てました。

そして、
本当にありがたいことに
4月の収入がちょうど5万円

つまり、
今年の目標を達成することが出来たのです!!

ちなみに去年の今頃も
ライターとして活動をしていましたが、
収益はほぼゼロでした
(年間500円くらい)

今回の記事では、
たった1年間で何をしたら
月5万円が稼げるようになったのか。

また、収益0だった過去の自分に
伝えたいこと
を紹介出来たらなと思います!

1. 月5万円稼げるようになった軌跡

① 収入月0円~1万円

上記の記事は、
去年の9月に収入・月1万円を
達成できた際に書いた記事です。

収入月0円~1万円までの過程は、
この記事に詳細まで紹介していますので、
概要のみとさせて頂きます。

✅収入0円~月1万円までの過程

ブログの運営に誘われて、友達3人でブログを始める

1年間で合計100記事を書くも、収入は500円

1人で英語系のブログを開設したが、速攻で断念

noteを始める

フォロワーが1000人を超えた時期に、初めての有料記事を投稿
(Webライティングの教科書)
この有料記事が約40部購入して頂き、月収1万円を達成

② 収入月1万~月5万(2020年9月~2020年4月)

画像1

まず最初に内訳を紹介します。

✓ 記事単価1万円×2本=2万円
✓月契約のライター=3万円
→ 合計5万円

僕はこんな感じで
月5万円の収入を達成しました!

前回と大きく変わった点は、
アドセンスや有料noteからではなく、
ライターとして仕事を受注している点
です。

「どのようにして仕事を受けたの?」

これは、完全に”人伝え”です。

やぶなおさん・山田さんを始め、
たくさんのブロガーの方や起業家の方と出会い、
そこからお仕事をさせて貰っていました!

つまり、
僕はランサーズなどのクラウドサービスは利用せずに、
コミュニティや人からお仕事を受けています。

2. 過去の自分に伝えたいこと

画像2

ここからは、
記事を書きまくっても収益0だった、
過去の自分に伝えたいことを3つ紹介します!

① ブログだけが稼ぐ方法ではない

1つ目が、
”ブログだけが稼ぐ手段ではない”です。

「自分の力で、
自分の文章で稼いでみたい!」

過去の僕は
このような気持ちが強かったです。

だから、
定期的にブログを書いたり
noteを書いたりしていました。

そして、当時の僕は

「文章で稼ぐ=ブログで稼ぐ」

このように、
めちゃくちゃ視野が狭まっていたのです。

しかし、よく考えてみて下さい。
文章で稼ぐ方法なんていくらでもありますよね。

例えば、

✓ クラウドワークス
✓ Kindleで本を出版
✓ 知り合いの方から仕事を受注

このように”文章で稼ぐ”には、
たくさんの方法があるんです。

なので、
僕は過去のブログを書きまくってた自分に、

「もっと視野を広げて見てみよう」

このようなアドバイスを送りたいです!

② 記事を書けば書くほど上手くなる

画像3

「ブログで稼ぐには、
 まず100記事は書かなくてはいけない!」

一昔前のブログ界には、
こんな言い伝えがありました。
(まなぶさんが初めに言ったのかな?)

これが正しいか正しくないかは置いといて、
ぼくは文章で稼ぐには”記事数”はかなり大切だと思っています。

何故なら、
記事を書けば書くほど文章が上手になるから。

最近2年前に書いた記事を見たのですが、
あまりの下手さにマジで驚きました(笑)

同じ文末が何回も続いていたり、
文章の繋がりがおかしかったり、
そもそも誤字脱字が多かったり。

読んでて気持ち悪くなったレベルです(笑)

このから、
過去の脳筋Doは
文章が下手だったことが分かります。

しかし、もう1つ分かることがあるかと。

それは、
2年間で文章力が
めちゃくちゃ上がった
ということです。

この2年間稼げないなりに、
分かりやすい人の記事や
文章ノウハウ本を読みまくった。

また、
それを参考にして自分でも記事を書いていました。

そして、
この過程において
僕の文章力が上がっていったのです。

だから、
僕は過去の自分に向けて

「稼げないとしても、
 記事を書くことは無駄でなはいよ」
「がんばれ!」

このようなアドバイスを送りたいです。

③ 人との会うことはマジで大切

画像4

「わざわざ人に会う意味はない」

過去の自分はこのように考えていました。

Youtubeとか本を読んでいたら、
自分で学ぶことが出来るし、
必要な情報を入手できるから。

しかし、
今の僕は完全に反対の価値観を持っています。

”人に会うことはマジで大切”

文章で稼ぐことにも人に会うことは大切ですが、
それ以上に見えている”世界を広がる”点でも大切だと思っています。

先ほども紹介したように、
僕は知り合いの方からお仕事を頂いています。

しかし、
人に会うメリットは仕事だけじゃないんです。

面白そうなイベントに参加してみたり、
Zoomでの対談を申し込んでみたり。
人伝えで会いたい人に繋いでもらったり、
いきなりTwitterでDMを送ってみり、
ビジネススクールに通ってみたり。

このようにして、
僕はこの1年間でたくさんの凄い人と話をしてきました。

この人との出会いの過程において、
自分の人生や価値観は大きく変わりました。

自分の見えている世界が大幅に広がったのです。

だから、過去の自分に向けて

「もっと色々な人に会いに行こう」

このようなアドバイスを送りたいです!


学生という身分の影響もあると思いますが、
僕はTwitterでDMを送ると
半分くらいの人と会うことが出来ました。

人と会うためのお勧めな方法なので、
是非試してみて下さい!!

3. 目標を達成してみて思うこと

画像5

ここからは、
今年一番の目標を達成してみて思うこと2つ紹介します。

まず1つ目は、周りの人への感謝です。

僕は本当に色々な人と会わせて頂き、
お話をしてきたことによって、
今の自分があると思っています。

わざわざ時間を取り、
こんな何の変哲もない大学生と
話して下さって本当にありがとうございました。


2つ目は”こんなもんか”です。

「何生意気なこと言っとんねん!」

このように思われた方もいるでしょうが、
今の正直な感想なんです(笑)

今年の初めは、
月5万円も稼ぐなんて絶対無理と考えていました。

しかし、
いざ蓋を開けてみると、
たった4ヶ月で達成できたんです。

たくさんの人にお世話になり、
自分もそれなりに頑張ってこの結果が出たと思います。

けど、僕は今、

「月5万円は、こんなもんだったか」

このように思っているんです。


あなた自転車に乗れなかった時を覚えていますか?

恐らく、
自転車に乗れるように
めちゃくちゃ頑張ったのではないでしょうか?

だが、
いざ自転車が乗れるようになると、
それは当たり前になる。

そして、
補助車輪無しで自転車が乗れるようになりたい、
もしくは一輪車に乗れるようになりたい…

このように
すでに出来たことは当たり前になり、
欲求はどんどんと進化していく

このことから考えると、
僕は「月5万円」という欲求を満たしたことで、
次のステップに進化しようとしているのだと思っています。


まだ次の具体的な目標は立てていません。

しかし、
周りの人たちへの感謝を忘れずに。

地道に努力 & 継続を続けて、
自分の”こんなもんか”の領域を広げ。

そして、
自分の欲求の進化をし続けて、
もっと自分の世界への解像度を上げたいなと思っています!

4. まとめ

 過去の自分に伝えたいこと
① ブログだけが稼ぐ方法ではない
② 記事を書けば書くほど上手くなる
③ 人に会うことはマジで大切

以上で今回の記事を終ります!

最後まで読んで下さって
ありがとうございました!!

皆さんが、
ぼくの過去の経験を元に
何か得ることが出来たらなと願っています!

では、また!

サポートして頂けたら、 脳筋Do喜びます!!! 寄付して頂いたお金は、 すべてプロテインに使わせて頂きます💪 (記事向上のためじゃないんかーい)