見出し画像

英語初心者が、DMM英会話を”1年間”続けて分かった【オンライン英会話のメリット・デメリット】

「英語を勉強したい!
 けど、何から勉強したらいいの…?」

今回は
こんな人に
向けて記事を書いていきます!


一年前まで、
僕もこのように
「英語を学習したいと思っている人」の一員でした。

しかし、旅行中に
イタリア人の夫妻とディナーする。
そこで、人生で初めて英語を使用。

ここで、
ある決心をしたんです。

「自分は英語がペラペラになるんだ!」

↑ 詳しくはこちらから

しかし、
この当時の僕の英語力は壊滅的。


TOEICで言うと、
たったの”420”しか無かったのです。。。
(僕の大学では平均点以下のスコア)



そんな英語初心者の僕が、
最初に始めたこと。

それが、

”DMM英会話”

でした。



今回の記事では、
英語初心者が
オンライン英会話を
1年間続けるとどうなるか?


また、
オンライン英会話の
メリット・デメリットも紹介していきます!


では、内容へ。

1. DMM英会話とは

画像1

まずは、
DMM英会話について、
紹介します!

✅DMM英会話の特徴
・ 1レッスンの時間→25分
・ 1レッスン”163円”~←マジで安い!
24時間365日いつでもレッスン可能!
128カ国の先生と話せる!

それにしても、
1レッスン”163円~”は、
マジで安すぎ。。。

DMMは
本当にこれで元が取れるのかって、
不安になっちゃうレベルです(笑)

✓ DMMのプラン詳細

DMM英会話は、
月額支払い制度です。

そして、期間中は、
毎日受講をすることが出来ます。

また、
プランは、大きく2つあり、

① スタンダードプラン
 121か国の先生と話せる
② ネイティブプラン
 ネイティブ・日本人講師と話せる

また、その中にも、

✓ 1日1レッスン 
✓ 1日2レッスン
✓ 1日3レッスン

の3つのパターンがあります。


ちなみに、僕は、
1日1レッスンのスタンダードプランを使用しています。

↓ もっと詳しく知りたい方は、
DMM英会話のホームページをどうぞ!

2. オンライン英会話のメリット5選+番外編

ここからは、
僕が1年間DMM英会話を続けて分った、
オンライン英会話のメリットを紹介します!

番外編もお楽しみに…

① 英語力が着く

画像2

1つ目は、英語力が着くです。

オンライン英会話で
特に身につく英語力は、

1. 英語を思いつくスピード
2. リスニング力

です。

1. 英語を思いつくスピード

いざ、
海外の人と英会話をしようと思った時。

「英語が思い浮かばない!」

こんな経験をしたことはありませんか?

僕も
オンライン英会話を
始めたての頃は、
そんな感じでした。

数秒考えてながら。

時には、
辞書を引きながら、
英会話をしていました。

しかし、
1年間オンライン英会話を継続することで、
自然に英語を話せるようになったんです。

2. リスニング力

画像3

改善された英語力2つ目は、
リスニング力です。

「…は?w こいつ何言ってんの?」

オンライン英会話を始めたての、
僕です(笑)

英語初心者の耳に、
英語って聞こえてこないんですよね(笑)

そして、
英会話はじめたて頃は、

”What does it mean??”
「どういう意味?」
”Can you type here, OK??”
「ここにタイプしてもらえない?」

を乱発していましたんです。。。



正直言うと、
今でも、たまに使います(笑)

しかし、
先生が専門用語を使った時や、
難しい長文を使った時くらい。

つまり…
1年間毎日英語を聞くことで、
英語をほぼ理解できるになったんです!


他にも、

◎ 英語のニュースやブログを理解
◎ 多少は外国人とディスカッションが出来る

こんな能力も身につきました!

② コンスタントに英語に触れることが出来る

画像4

2つ目のメリットが、
コンスタントに英語に触れることが出来るです。

日本って、
日常的に英語に触れれる機会が
本当に少ないですよね。


グローバルな大学に通う僕でも、
毎日英語は使ってません。。。

こんな時に、便利なもの。

それがオンライン英会話です!


言語習得には、
なが~い時間が必要です。


なので、
丸一日勉強したって、
ほとんど英語力は伸びません。

それよりも、
毎日10分でも、少しづつ勉強をする。

こっちの方が、
確実に英語が上達します!

コンスタントに毎日英語を使える環境、
オンライン英会話。

マジで最強です!!!

③ 国の文化を知れる

画像5

3つ目が、
他の国の文化を知れるです。

DMM英会話には、
たくさんの教材があります。

しかし、
僕は教材を使わずに、
世間話をすることが多いんです。



僕がよく話す講師には、
フィリピン人、メキシコ人、セルビア人の先生がいます。

✓ クリスマスに食べる物
✓ 正月の祝い方
✓ 恋愛についての価値観
✓ お勧めの観光地

彼らと世間話をすると、
このような国の文化や習慣を、
知ることが出来るんです。

僕は、
このDMM英会話をしたことで、
海外への興味が湧き、
長期留学をすることに決意しました。

つまり、
オンライン英会話により、
新たな”挑戦”のチャンスを貰えたのです!

④ 最新のニュースを知れる

画像6

先ほども言いましたが、
DMM英会話にはたくさんの教材がありあます。

そして、その中には、
デイリーニュースという教材があります。

この教材では、
最新のニュースを英語で読み、
その後講師とディスカッションを行います。

僕は日頃、
ニュースをほとんど見ません。

なので、DMM英会話が
僕の情報源になっているんです!

⑤海外に友達が出来る

画像7

5つ目のメリットは、
海外に友達が出来るです。

皆さん!!憧れませんか??
海外の友達が出来るとか!!


僕は、
お気に入りの講師との
レッスンが終わる前に、
こんなことを言います。

”Do you have an Instagram account? ”
(インスタグラムやってる?)

そして、大体の若い講師は、
インスタグラムをやっており、
アカウントを交換してくれんです。


そして、友達になった講師とは
インスタグラムで授業を
先行予約をさせて貰ったり、
世間話をすることが出来るんです!

番外編:IELTSが6.0になる

画像8

僕は、
オンライン英会話を始めてから、
一度もTOEICを受けていません。

しかし、
IELTSというテストを
いちど受けました。

何故なら、
長期留学に行くために必要だからです。

✅IELTSとは
海外留学や海外の現地大学に
通う時に求められる英語の検定試験。
Reading, Listening, Writing,
Speakingの4つの試験からなる。

TOEICはReadingとListeningの2技能です。

なので、IELTSは、
TOEICよりも、
専門的なテストとなっています。

そして、僕は、
たったの4か月の試験対策で、
長期留学の基準点をゲット出来たんです…!

(IELTS overall score 6.0)

このスコアは、
TOEICでいうと、
大体740~820だそうです。

元のTOEICが420だったので、
オンライン英会話を始めたことで、
TOEICスコアが300~400も上がったんです…!

TOEICやIELTSの点数を上げたい人にも、
オンライン英会話はオススメです!

3. オンライン英会話のデメリット

「オンライン英会話、やってみたい!」

しかし、
ここで注意してもらいたい点。

▶オンライン英会話にも、デメリットがある

誰も教えてくれないんですが、
オンライン英会話には、
身につかない英語力もあるんです。

ここでは、
オンライン英会話のデメリット3つ紹介していきます!

画像9

① 日常英会話

オンライン英会話を始めると、
毎日英語を話すので、
スラスラと英語が話せるようになります。

しかし、
ここで上達する英語とは、
オンライン英会話でよく使うフレーズだけなんです。

”Can you pass me that?"
(あれ、取って貰えない?)
"No rush"
(急がなくてもいいよ)

日常生活では、
このようなフレーズをよく使います。

しかし、
オンライン英会話では、
使う機会がないんです。


出会った時の挨拶や、
別れの挨拶などは、
オンライン英会話によって、
めちゃくちゃ上手になります。
(毎日使うので)

しかし、上記のような、
とっさに使う日常英会話は上達しません。

✅お勧めの勉強法
①海外ドラマを見る
②英語を使う友達を作る

日常英会話を上達させたいのなら、
プラスで上記を行うことをお勧めします!

② テキスト上のコミュニケーション

画像10

オンライン英会話で学べないこと2つ目。
それは、テキスト上のメッセージです。

元の形→省略形
You→u
are→r
to be honest→tbh
(正直言って)
as soon as possible→asap
(出来るだけ早く)

テキスト上の英文には、
このような、独特な省略形があるんですよね。

日本語で言うと、
「あけおめ」「ことよろ」みたいな!

海外の有名人のSNSや、
ブログサイトには、
頻繁に使われています。

また、
海外の友達とメッセージを送る時なんかにも、
よく使われるんです。

しかし、
オンライン英会話だけだと、
テキストメッセージが出来るようにならない…


なので、僕は、
海外の友達と英語で連絡を取り合い、
そこでテキストメッセージを勉強をしました!

③ 先生によって差がある

画像11

デメリット3つ目は、
先生によって差があるです。

僕がDMMで取っているコースは、

✅ 1日1レッスンのスタンダードプラン

です。

従って、
毎日英語が第二言語の人から
英語を教えて貰ってるんです。

だから、
彼らの英語力には
物凄い差があります(笑)


もちろん中には、
ネイティブ並みに上手い人もいる。

しかし、
僕よりも英語力が低い人がいたりとか…(笑)


なので、僕は

✓ お気に入りの先生を作る
✓ 評価の高い先生を選ぶ

このような対策を練って
授業を受けています!

4. 英語初心者でも、オンライン英会話って出来るの?

画像12

「けど、オンライン英会話って、
 英語初心者でも、出来るの??」

結論から言うと、
英語初心者でも
オンライン英会話(DMM)は出来ます!

何故なら、
DMM英会話にはたくさんの教材があるからです。

✓ 文法
✓ 発音
✓ 日常会話

DMMには、
このように基本に特化した教材もあります。

なので、
DMM英会話では
英語の基礎から学ぶことが出来るんです!


また、
本当に英語に自信がない人は、
追加料金を払うことで、
日本人の授業も受けれます!

✅ 結論
英語初心者でもDMM英会話は始められる!


しかし、
ある程度基礎が出来ていた方が、
会話がスムーズに進みます。


なので、
おススメは
中学英会話を
ザっと復習して臨むのがいいかと!

5. まとめ

✅ オンライン英会話のメリット
① 英語力が着く
② コンスタントに英語に触れることが出来る
③ 国の文化を知れる
④ 最新のニュースを知れる
✅ オンライン英会話デメリット
① 日常英会話
② テキスト上のコミュニケーション
③ 先生によって差がある
英語初心者でもオンライン英会話は出来るの?
→ 出来る!!!

これを機に、
皆さんがオンライン英会話に
挑戦して頂けたらと思います!


では、また明日!



サポートして頂けたら、 脳筋Do喜びます!!! 寄付して頂いたお金は、 すべてプロテインに使わせて頂きます💪 (記事向上のためじゃないんかーい)