鰯の頭も信心から

安倍元総理が、銃弾に倒れた。なんということだ。
日本に銃など持って歩いている輩がいるということだ。

犯人は、統一教会の2世だと、嘯いている。嘘だと思っている。
韓国人には間違いないだろう。
安倍さんをなぜか、憎んでいた民族だから。全く関係ないのにね。
信者でお金がないなら、強盗でもするだろう、母親をうまく殺害して生命保険を取れば良かろう。

頭が悪いのか?いや、目的は安倍さんを暗殺することだろう。
すると、かの国では英雄になれるそうだ。伊藤博文を暗殺した犯人もあの国では英雄だからだ。

宗教のせいにする人、日本にいる?
40歳にもなって。嘘も休み休み言え、寝言は寝ていえ。

ネットが盛んだという国なのに、歴史を捏造して、日本を恨んで金を巻き上げる、変な国。払う方も払う方だ。ばかばっか。
あの国自体が洗脳された宗教のような国だ。

宗教、たくさんある。信じる人は信じればよい。それで楽になれるのならね。結構、日本人も宗教にはまる人が多いと思う。
宗教が原因で離婚したり、親子が縁を切ったり、親戚で墓をべつにしたり。

私は結構、まったく外見では宗教なぞ興味なさそうに見える。友達は、みんな「そういうの、興味ないよね」というから「うん」という。

実はかなり、詳しいのだ。
それも両親、親戚、そして兄弟がみんな同じ宗教。仏教ね。
お寺も決まっている。墓も。そして、家族は熱心な宗教信者。
だから、なぜかわたしも2世ということで生まれたときからそこを信仰していたわけ。
お正月、お盆、など行事ごとにお寺に行っては僧侶のお話を聞く。
正座は結構慣れたものだ。

家族は信じ切っていた。とてもまじめでピュアなんだろう。と思っていた。
私は、勉強会にせっせと出て、本を読み、中高では反対されたが、ミッションスクール(キリスト教)へ行った。土日が休みだったし、苦手なプールがないからね。

で、これまた毎朝の礼拝、聖書の授業、試験、回ってくる最後の感謝の祈りみたいなものも、歌もほとんど覚えた。聖書も覚えるほど読んだ。試験があるからね。

で、思った。
私には宗教はいらない、と。

信じられる人は信じるがよい。中高で洗礼を受けて、名前をもらってキリスト教信者になる人も多かった。先生はもちろんみんなキリスト教、先生と結婚した友だちもいる。

聖書を読んで、あったこともないユダヤの人の気持ちがわかるのだろうか。
磔でみんなの罪を背負って処刑され、2日後に生き返ったキリスト。
そして、懺悔による、慈悲、赦し。
ここが、仏教と違う。仏教は修業して、自分を内からかえるのだ。
こっちのほうがまだ頷ける。何もしないで、神父に懺悔しただけで、キリストでもないのになぜ、赦されるのかがわからない。

仏教は、実在したブッダから来ている。
いろんな仏教に派生している。

そのほかの新興宗教は、生きている一般人を教祖とあがめ、本を読んで信じていたりする。僧侶がいない。これも納得できない。
はぁ?という感じ。知らない人が書いた本。きれいごとならだれでも書ける。

信じていいのは自分だけ、という結果に落ち着いた。私は。
親兄妹は、「だからだめなんだ」とか言っていたけれど、私は勉強しまくって出した結果だったので、揺らがなかった。
親が喜ぶなら、親孝行の一環として、という名目で学生の時は付き合っていたが、働くようになってからは、全く接点を持つのをやめた。

難しい話だけれど、安倍総理は関係ないだろう。宗教と。ってこと。
40歳まで気づかなかったのか?まさかね。
自立してたら親なんか関係ないだろう。

これは、統一教会がもうすぐ潰れるから、出したカードなのでは?

統一教会って、一時期合同結婚式で、教祖の血が入った酒を飲み、パンだか何だかを食べる、そう、キリスト教のパクリだからな。

あたし、考えてみたら、アダムとイブ、じゃないのよ、と言っていた友達がいたのを思い出した。
アダムとエバ(悪魔)へびにくわれた、とか言う話。はぁ??なにそれ?
と思っていた。これが統一教会だったのだ。知らなかった、あいつそうだったんか。あたしはもう、聖書を覚えるほど勉強していたので、エバって何?
って顔してたら、
「そういうの、興味なさそうよね」と言われてその子は私には話さなかった。

安倍総理は流れ弾に当たったってことなのか?
違うだろ。テロでしょ。なんかいいことあるとでも思ったんか?
英雄にでもなれると思ったのだろうか。

人を殺してまで何がしたかったんだろう。
何が宗教だ、くそくらえ、

やっぱり私は無宗教でよかった。だからだめなんだ、なんて、人に言えないよ。
お金搾り取られるの気づかないなんてのも、おかしいやろがい。

うちの宗教は、生活があっての宗教という僧侶の教えだったから、金、金、とは言ってはいなかった。

前、成田山新勝寺?だっけ?豆まきの。
兄弟で殺人があったよね。お金の取り合いだっけ?

結局、人間は神にも仏にもなれない。
欲深いってことかな。

死にたいなら一人で死ね、安倍さんが拉致被害者について一番動いてくれていた、でしょ?日本人なら、細かい金のことよりもそのイメージが強いはず。

野党の立憲の仕業かな?トリエンナーレ関連かな。

アダムもイブだったりエバだったり、迷惑な話だ。

生半可に宗教なんてかじるな。ちゃんと勉強しろ、と私は言いたい。

もう、断交だな。いい加減。サンモニも、お笑い番組。

うんざりだ。コラムニストとか評論家、人を評価する人は、それなりの人でないと誰も信用しないぜ。メディアよ。
NHK、統一教会の話しないな。渋谷の土地を売れ。金使いすぎ。
横領し放題。てか。

それから、山口県の誤送信、あれは、誤送信したほうが悪いだろ。
チェックは何度もするはず。ばれたから、犯人を悪者にした。人生を潰した。
誤送信???するわけないだろ。
横領でしょ。一番しやすそうじゃん給付金とか年金な。募金も。

私は聞きたい、これは一人の犯行ではない。だからバレた。
送信しようとして、同姓同名と間違えたか、一旦入れて出そうとしたかのどちらかだ。金融に勤めていたので知っている。

送信、為替、入金入力、チェック、とみんながチェックするはず。
ぽんと入るわけないだろう。
何処見てんの、みんな。バカなの?だれでもわかるよ、犯人は給付金担当者だよ。なぁ。

いらいらしてきた。まじで。いい人が吊るされる。やな世の中じゃのう。
もう一度格差をつけようよ、士農工商エタヒニンなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?