マガジンのカバー画像

GAMEの話

25
運営しているクリエイター

#ゲームプレイ日記

ユニコーンオーバーロード

ユニコーンオーバーロード

もう6月だけど、今年一発目のゲーム。

香川旅行から帰ってきた後、年に何回かある無性にゲームがしたくなる発作が起こった。

GWセールでペルソナ3かオクトラ2を買っておけばよかったのだけど、もう後の祭り。
とは言え、サイバーパンクを始めるほどの気力体力はない。
もっと明るくてカジュアルで軽めのゲームを遊びたい。

購入したのは今年発売されたばかりのユニコーンオーバーロード。
軽いゲームではないけれ

もっとみる
死者の宮殿 B100踏破

死者の宮殿 B100踏破

昨年末から攻略していたタクティクスオウガリボーン、死者の宮殿。
ようやくB100のニバスを倒してクリアしました、何と3か月も掛かりました。

レリック収集も兼ねていたので時間が掛かったのですが、ウイングリングは必須です。

私はB23のラミア(セイレーン)で20個くらい集めました。

スタート地点から近く、倒しやすいのでおすすめ、この座標にいなかったら撤退して繰り返し。
ドロップしなかったらチャリ

もっとみる
第4章突入と屍術士クレシダの加入

第4章突入と屍術士クレシダの加入

やめどきが見つからないタクティクスオウガ リボーン。
毎晩深夜まで遊んでいる影響で、日中眠たくて仕方がない。

地獄のようなフィダック城を抜けて、ようやくCルート最終章に突入しました。

ボスクラスは戦闘開始時にバフカード4枚持ちがデフォルトのようです。
オズマの必殺技で4桁ダメージを食らいました、暗黒騎士はどいつもこいつも凶悪すぎる。

対策として、全員に蘇生アイテム、余裕があればマジックリーフ

もっとみる
超難関ブリガンテス城突破

超難関ブリガンテス城突破

FIFAワールドカップの盛り上がりを尻目に、今日も今日とてタクティクスオウガ。

ようやく3章ブリガンテス城を突破しました、これがまぁ難しかった。
最初は西の城壁から攻略していたのですが、水地形がやりづらくて南の正門に変更。
こっちも狭い通路を登ると高所から弓と魔法の集中砲火、城攻めの難しさを実感した。

ブリガンテス城城内の敵の布陣

・ゴーレム2体
・サイクロプス2体
・テラーナイト2体
・ア

もっとみる
タクティクスオウガ リボーン

タクティクスオウガ リボーン

ついに発売された新生タクティクスオウガ。

どれだけこの時を待ち望んだことか、絶対にSwitchと相性が良いと思っていたのですよね。
と言っても、スプラトゥーン3の時からウチのSwitchは据え置きモードで稼働しているのですがw
プロコンとTVの大画面が快適すぎて、携帯モードに戻れそうにない今日この頃。

SFC版、PS版、PSP版運命の輪、そしてリボーン、今作で4度目のプレイになります。

タク

もっとみる
TRIANGLE STRATEGY クリア後の感想

TRIANGLE STRATEGY クリア後の感想

夏からプレイしていたトライアングルストラテジーをクリアしました。

プレイ時間は45時間ほど、後半は戦闘の難易度をVery Easyに落としました。
不本意ですが、ストーリーの先が気になってバトルが二の次になってしまった。

私は、ルート分岐のあるゲームでは中庸を選ぶ習性が昔からあります。
本作ではそれがフレデリカルートとなりました、といっても重大な分岐は17章に集約されていますけど。

このフレ

もっとみる
TRIANGLE STRATEGY

TRIANGLE STRATEGY

久しぶりにゲームソフトを購入。

今春発売されたトライアングルストラテジーが、サマーセールで25%オフ。
昨年プレイした体験版の感触が良かったので、いつか買おうと思っていました。
欲を言えば30%オフにして欲しかったけど、待っていられない、ゲームはやりたい時が買い時なのです。

タクティクスオウガやファイナルファンタジータクティクスの系譜に連なる本作。
自軍の進む道(ルート分岐)は民主的に多数決で

もっとみる
この碧き空よ永遠に

この碧き空よ永遠に

ついにゴースト・オブ・ツシマをクリア!

(ネタバレは避けたつもりですが、物語の核心に触れている可能性もありますのでご注意下さい。)

先週まで豊玉をうろうろと放浪していたのですが、ストーリーの先が気になって仕方がない。
後戻りできないメッセージが表示されるも我慢できずに上県まで進行、本日クリアの運びとなりました。
もう少しゆっくりプレイしても良かったかなとも思う、DLCの発表があったので気持ちが

もっとみる
新たなる地の果てへ

新たなる地の果てへ

盆休み中ずっとプレイしていたゴースト・オブ・ツシマ。
ようやく金田城を攻め落として志村殿を救出。

そして対馬の南側半分を蒙古から取り戻しました。

マップは3つに分かれているようです、物語的には中盤に差し掛かった辺りでしょうかね。
最初は単調に感じていたのだけど、遊んでいるうちに段々面白くなってきました。

ゴースト・オブ・ツシマの世界は"外国人から見た日本"が凝縮されていて、ファンタジー色が強

もっとみる
Ghost of Tsushima

Ghost of Tsushima

7月の4連休がスタート。

本来なら東京オリンピック開幕で今日はお祭り騒ぎだったのではないでしょうか。
巣ごもりのガス抜きにGoToキャンペーンが始まりましたが、朝から雷を伴う激しい雨。
外に出るなという神の思し召しか、しかし一日くらいはどこかに出掛けようと思っています。

さて、以前から楽しみにしていたゴースト・オブ・ツシマがついに発売されました。
わりと評判が良いので連休用に買ってみました、奮

もっとみる
DEATH STRANDING クリア後の感想

DEATH STRANDING クリア後の感想

1か月に渡りプレイしてきたデススト、ようやくエンディングに辿り着きました。

というかエンディングがめちゃくちゃ長い!長すぎるわ!
とてつもなく壮大なエピローグを見せられた、スタッフロール2回くらい流れたし。
このしつこさがホント「A HIDEO KOJIMA GAME」だなって感じました。

しかし、ゲームの中で全てを完結させてくれたところは評価したい。

ストーリーは難解だけど大筋は理解できた

もっとみる
アメリカ大陸横断中

アメリカ大陸横断中

見えてるところには全部行けるって小島監督が言っていた。
と言うことはあの雪山にも登ることになるのだろうか・・・?

発売から10日経過したデススト、現在エピソード3のおそらく終盤、絶賛アメリカ大陸横断中。
操作方法を大分理解して配送業務が捗ってきた、配達していると家電屋時代の血が騒ぐ。
風景を楽しむ余裕もできました、行く先々で惚れ惚れするような景色が広がっている。

しかしまぁ過酷な道が多いですね

もっとみる
DEATH STRANDING

DEATH STRANDING

デス・ストランディングプレイ開始、金曜日からがっつり遊んでいます。

導入部から見入ってしまってスクリーンショットを撮ることを忘れる、BGMの演出がニクい。
映画的というか映画をゲームに落とし込むというのか、小島監督ならではの独特のテイスト。
もうとにかく掴みは完璧で私はぐいぐい引き込まれてしまったのでした。

ゲームの内容は物資の運搬と配達なのですが、運ぶブツの重量と数量が半端ではない。

実際

もっとみる
Detroit: Become Human

Detroit: Become Human

7月にフリプで配信されたデトロイト、3か月コツコツとプレイしてようやくエンディングに到達。

クリア後に色んなレビューを見たけど、初見で革命が成功したことは奇跡だったのかもしれない。
主人公3人が全員生存するルート、多分これで良かったのだと思う、そう思いたい。

ややネタバレあり。

やはりカーラの終盤パートが印象に残りました。
ひとつひとつの選択肢が難しく正解がないように見える、選択する時間の猶

もっとみる