見出し画像

【イベント開催報告】講演会・論文講座

52期十大学合同セミナーでは、4月7日に早稲田大学構内にて「講演会・論文講座」を開催いたしました。

講演会パート

講演会のようす

前半の講演会では、自身も十大学合同セミナーのOB・OGでいらっしゃる早稲田大学 社会科学部の奥迫元先生、堀芳枝先生をゲストとしてお迎えしました。

奥迫先生と堀先生の対談パートでは、
「今回の十大のテーマに対してどう考えていますか?」
「そもそも世界の分断とはなんでしょうか。思い浮かぶイメージはありますか?」といった難しい質問が出る場面も。
先生方は、セク員の質問一つひとつに対して、丁寧に回答してくださりました。

論文講座パート

論文講座のようす

後半の論文講座では、一橋大学の深澤一弘先生が登壇されました。
深澤先生には、そもそも論文とはどういったものなのかといった基本的なことから、論文の書き方まで、今後の活動の基礎となる部分を丁寧に解説していただきました。

参加したセク員たちも集中して先生のお話に聞き入っていました

おわりに

前半の講演会と後半の論文講座という2つのイベントを通じ、セク員はもちろんのこと、運営委員もたくさんのことを学んで吸収することができた1日でした。
改めて、ご協力いただきました3名の先生方に、心より感謝申し上げます。

今回協力してくださった先生方
左から深澤先生、堀先生、奥迫先生

今後もこちらのnoteアカウントでは、52期十大学合同セミナーの活動内容について投稿していく予定です。
十大学合同セミナーに興味がある方は、ぜひチェックしてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?