見出し画像

【お菓子のおはなし#13】夏のおいしさ

ユーハイムのお菓子づくりは 「< /0(スラッシュゼロ)>のお菓子をつくる」こと。

お店や、商品で伝えきれないお菓子の熱い思いをこちらでご紹介します。

< /0(スラッシュゼロ)とは>:食品表示の「原材料名」に食品添加物を表す「/(スラッシュ)」以降がないこと。

オレンジ・レモンを使った、夏限定のお菓子

夏の旬の素材である オレンジ や レモン を使用した
1. レモンのアマレッティ
2. オレンジビスケット
3. 純正バターパウンドケーキ(オレンジケーキ)

を、2023年6月中旬~8月の期間限定で販売しています。
※オレンジビスケットは6月28日発売開始です。


書家・中塚翠涛氏とコラボレーションしたパッケージデザイン

パッケージデザインは「Colorful(カラフル)」がテーマ。
お菓子づくりに大切な「メレンゲ」からイメージを広げ、「夏」の漢字を元に、「夏」に感じるおいしい記憶・思い出・景色などを散りばめたアートが広がります。お菓子のおいしさだけでなく、パッケージにも是非ご注目ください!
※個包装は中塚翠涛氏のデザインではありません。

●書家 中塚翠涛
書家。瀬戸内の穏やかな気候で育ち、翠涛の雅号はそこに由来する。パリ・ルーブル美術館の展示会場で開催されたSociete Nationale des Beaux-Arts 2016 では、約300 ㎡の空間に 書のインスタレーションを発表し、「金賞」「審査員賞金賞」をダブル受賞。大河ドラマ「麒麟がくる」ほか、題字も多く手がける。『30 日できれいな字が書けるペン字練習帳』(宝島社)シリーズは、累計430 万部を突破。

■レモンのアマレッティ・オレンジビスケット

〈レモンのアマレッティ〉レモンの酸味・ほろ苦さとバターの豊かな香りがバランス良く楽しめる、サクサクと軽い食感の薄焼き生地のロールクッキーです。
〈オレンジビスケット〉芳醇なバターの風味が味わえる生地に、オレンジゼスト(果皮)を練りこみました。バターの香りと風味、優しい甘さに、オレンジゼストの爽やかな甘みとほのかな苦味が広がります。

ユーハイムのビスケットは、なによりも油脂はバター100%で焼きあげているのが美味しさのポイント。生地の状態 や オーブンで焼く時間をシビアに調整しながら作っています。

夏の商品はそのこだわりのビスケットに、レモン果汁やオレンジゼストを加えて、香料に頼らず、爽やかな味わいに焼きあげています。

香料を使用したレモンやオレンジ味と比べると、少し優しい味ではありますが、こだわりであるバターのやさしい甘さと、レモンやオレンジの酸味・果皮のほろ苦さ・爽やかな香りを同時に楽しめるバランスを追い求めました。

■純正バターパウンドケーキ(オレンジケーキ)

オレンジピールを加えて焼きあげた、しっとり食感のケーキ。オレンジのジューシーさと爽やかな香りが楽しめます。

オレンジケーキも油脂はバター100%で焼きあげていることはもちろん、使用している"オレンジピール"が< /0(スラッシュゼロ)>のポイント。

オレンジそのものの香りが楽しめるように、漂白剤・保存料・着色料・香料を加えていない、ユーハイムオリジナルのオレンジ果皮のシロップ漬けを使用しています。

生のオレンジ皮をシロップ漬けにすることで、通常のドライフルーツよりも、柔らかくジューシーな食感に仕上がっているのが特徴です。

シロップごと生地に混ぜているため、お菓子全体にオレンジの風味が広がっています。他の材料(ジャムなど)を使用するよりも、オレンジの味がより濃厚に感じられます。


こだわりの夏のおいしさを存分に味わってください!

店頭では中塚翠涛氏デザインの夏限定の包装紙サービスも行っております。夏限定商品以外もこちらでお包みできますので、是非ご利用ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?