見出し画像

お買い物同行で伯爵令嬢スタイルを手に入れた話⏳

はい、前回のヒュートーンカラー診断に引き続き
テイストスケール診断受診後のメニューであるお買い物同行について書いていこうと思います。

ヒュートーンカラー診断について、
友人のとてもまとまっている凄すぎるレポはこちら。

私のヒュートーンカラー診断結果についてはこちらからどうぞ。


ご依頼したサロンは、名古屋のブライトハートさん。

登場人物はご覧の通りです。

👸先生 🪖お弟子さん
🛸友人(ソフトモダン) 
🐗わたし(クラシック+フォーマル)

お弟子さん探検服や迷彩服が
似合うとのことだったので…

当日の流れとしては(前回書きなさいよという感じなのですが)、以下の通り。

1.サロンへ到着
2.ヒュートーンカラー診断(1時間半)
3.メイクレッスン
4.ティーブレイク
5.名古屋駅へ移動(30分)
6.お買い物同行!(2名/3時間)

時間は目安✴︎

カラーを見てもらった後、
おいしいお茶菓子をいただきながら
カラー結果の布チップをいただいたりしていると、
ここで第一弾のアイテム紹介がありました。

先生へは事前に、
リクエストとサイズをお送りしました。

私はこんな感じでご依頼しました。


この要望をもとに、先生が下見に行ってくださるのですが、
店頭にないアイテムについてはネットで探してくれていました…!

友人のソフトモダンのアイテムは見つかりづらく、
反対にクラシックはここ数年豊作だそうです。
例えば、おじさんチェックなどもクラシックのアイテム。

私がご依頼していた、
ジャケットは今時期は難しいので、秋口に探すといいこと。
短めで茶色のチェックやツイード生地がおすすめと教えてくださいました。
腰骨までの短いジャケットと腰から広がるスカートを合わせて着るのがクラシックの定番で可愛いとお聞きし、すごく惹かれるものがあったのでいつか挑戦したいと思います。

そして、その時に
👸「🐗さんにはビンテージシャネルの雰囲気がとってもお似合いになると思います♪」
と、何枚か画像を見せてくださいました。
そこに表示されていたのは、
短いジャケットにパンタロンパンツを履いた女性やツイードスーツを着た女性。
可愛い!という思いが止まりませんでした!

ジャケットについてのイメージはこの画像でずいぶんと鮮明になりました。

先生、本当にアイテムの紹介、イメージの説明が上手です。
他にも👸「ビンテージシャネルはクラシックのアイテムだったのではないか?」と、
考察を語ってくれ大興奮でした。(カラーオブミーでシャネルはエレガントな人物像にいますよね。)

そして、サロンから名古屋へ
先生とお弟子さんの4名で移動。

道中、お弟子さんが
🪖「お買い物同行は、
移動しながら実物を見ながら、講義を受けているようなもので、楽しくて勉強になると思いますよ。
先生は自分で長年かけて身につけたことを出し惜しみしない方なので。紹介されたアイテム以外にもき気になるものがあればどんどん聞いてみるといいですよ。」
とおっしゃっていました。

先生もお弟子さんもとても素敵な方で、
言葉の通り何でも教えてくれましたし、とても勉強になる時間でした!お得!

また、道中に面白かった話をもう1つ。
長いので文字を小さくします。興味のない方は読み飛ばし推奨です。

名古屋のブライトハートさんは、
性格についても診断で触れることが特徴なのですが…
オンライン診断の場合、先生がここだろうなというテイストが本当に合っているのか?性格を聞くことで探っているそうで、性格についての質問が割と、かなり、しっかりあります。
その質問について、大抵の人は初めのうちは、「そんなことはない、自分は普通」といったような反応をされるそうなのですが、段々と認めざるを得なくなってるそうです。
どうしてそうなるか?というと、人と比較してどうか?という観点から考えられるようになるからだそうで、
誰もが自分は普通だと思っているけれど、
人と比べることによって、自分ならではの部分に気がつける。
当然のことなのですが、
改めて考えると、人の中、社会の中にいないとその人らしさは生まれないというのは面白いなぁと思います。

クラシックの性格が他のテイストと比べてどうか?というお話も教えてもらいました。
頑固だと言われるクラシックさんですが、
意外と?この人なら!と決めた人には従ったり、判断を任せることもあるそうです。
横軸真ん中で中庸ということも影響しているのでしょうか?
私はこの辺り、とても心当たりがあったのですが、
テイストがワイルドのお弟子さんは全くそんなことはないそう。
より下の象限へ行くと全て自分で決めたくなるそうです。
私はこういった性格分析が大好きなのでとても面白かったです。

こういうお話、いくらでも話せますね


そんな楽しいお話をしていると、あっという間に名古屋に到着。今回のお買い物の舞台です。
名古屋は建物同士が連絡通路や地下で繋がっていて外を移動しなくてもたくさんのお店を回れる
超お買い物同行向きの街でした!地方都市出身の私はこういった街の方がとても落ち着きます。

加えてセール期間!人は多かったですがお得にお買い物が楽しめました!
ちなみに価格帯ですが、クラシックはピンからキリまで幅広く。
ソフトモダンはすっごく高いかすっごく安いか。
この辺り、生地感の影響が大きそうですよね。
(クラシックの私は、
通販でペラペラな服にあたるのはもう嫌なのでオンラインショッピングやめようと思っていましたが、
お買い物同行でペラペラやザラザラでなければそこまで厳密にこだわらなくてよさそうだなと感じました。でもやはり店舗の方が安心…。
一方でソフトモダンは生地が重要そうで、
布を毎回2人がチェックしていました👸🛸。)


名古屋駅に到着してからはノンストップ!
やっと洋服たちが登場です。
どんどん書いていこうと思います。

Ⅰ.NOLLEY'S

まずはソフトモダンのジャケットやパンツを見にNOLLEY'Sへ。
こちらのお店、彩度の高いお洋服が多いな〜とビビッド結果が出た頃知ったのですが、先生に聞いたところ近年そういう方向へテイストが変わったそうで、
元々はフォーマルのアイテムも多かったそうです。
 
友人の試着したフォーマルなジャケットも爽やかで素敵でした。
試着したから出てきた時の、完成された姿が印象的で自分の番の期待が高まります。
余談ですが、先生と私で可愛い可愛い言いながらパシャパシャ撮影会をして楽しかったです。
(お店の人への許可は先生がとってくれるので楽ちんです。)

友人が購入するのを待つ間、
コントラストについて指導を受けるなどしていたのですが、
店内をくまなく歩き回っていた先生があるものを発見してくれました〜!

それは紺色の丈短めカーディガン!

腰骨より上丈の可愛いカーディガンを見つけてくれ、
👸「羽織ってみたらどう?
これ買ったらどう?これは買いだと思いますよ。
ほら、🛸さんと合わせて2点以上の割引にしてもらったらいいのよ♪」
と言われたので買いました。

思わぬ出会いの1点目。

こちらのカーディガン、既に登場回数がえげつないです。
同じトーンで洋服を揃えると着回しがありえないほどきくことに人生で初めて気づきました。
義務教育で教えてほしかったですね。

Ⅱ.ロペピクニック

次に向かったのは、
安くて可愛いみんなの味方ロペピクニック。
なかでもクラシックさんはチェックして良いお店だそうです。

ここでは4着試着しました。いきなり4着。テンション上がります。

①ダークなグレーがかったブラウンのエンタシスラインパンツ

かわいい。買いました。
しっかりと腰に太いラインが入っており、良いエンタシスです。他のアイテムとも合わせやすい。

Ⅱ.-①,②

②エリザベスカラーの深緑トップス

実はこちらの茶色を以前試着してたのですが、
なーんか違うなと買わなかったのです。

色違い…!

緑がしっくりきました。購入!

またウェストマークのポイントを教えてくださったのですがしっかりインすること。
何回か指摘されました。
骨格ラブリー診断時、苦手だったはずのウェストマーク。
エンタシスラインのスカートと合わせるのであれば気にならなかったです。むしろ得意なライン。
テイストのラインは自ずとスタイルアップするとは本当でした。
スタイルアップまで叶うなんて、本当によくできた技法ですよね。テイストスケール診断。

③深緑のパフスリーブリボンタイトップス

これもいい色。深緑です。
そういえばこんな色、新卒時代よく着ていたなぁと思い出しました。PCを受ける前までは紺や緑を選んでたのですが、まさか正解だったとは。

Ⅱ-③

ですが、このトップス購入には至りませんでした。
理由はパフスリーブ。

肩を起点に下へ下へ広がるエンタシスラインを作るためには、
パフスリーブの膨らみが余計になってしまうそう。

パフスリーブは伯爵令嬢っぽく、
似合いそうだと思っていたので勉強になりました。

④黒のフリルトップス

パフスリーブがダメならどこに装飾を足すか?
答えは胸元です。

Ⅱ-④

わー!かわいい!買いました。
下に広がってるお袖も得意だそう。隠れエンタシス。

この中途半端な袖、二の腕の太さが強調されるのでは?と思いましたが、
そんなことはなかったです。

ここでは3点購入。豊作です。

 


Ⅲ.アクセサリーショップ

続いて、お求めやすい価格帯のアクセサリーが揃ったショップへ。(お店の名前忘れてしまいました。)

数あるアクセサリーの中から、
選ばれたものはただ2つ。そのうちの1つを購入。

写真のものと、艶消しのネックレスを紹介してくれて好きな方を買うといいわよ〜♪と言ってくださったのですが、
私は写真ののキラッとしたゴールドと艶消しのリングが二連?となっているものを選びました。

そういえば、
ヒュートーンカラーで書き忘れたのですがゴールドかシルバー、似合うのはゴールドという結果でした。
ただ、ゴールドとシルバー2種使いのアクセサリーも似合うと言っていただけました。

私はメインはクラシックですが、
フォーマル要素を持っているのでキラッとしたアクセサリーもいけるのですって。

同じテイストでも
要素によって、おすすめするアイテムは少しずつ異なってくるそうです。
例えば要素なしクラシックさんとお買い物同行に行った時と私を思い浮かべて選んだアイテムはやっぱりどこか違ったとおっしゃっていました。
要素の程度にもよるので本当にパーソナルな提案ですよね。(私はフォーマル一滴でこんな違いだったので、追加の要素が大きいともっと変わりそう!)

長蛇の列でしたが、なんとか買えて次のお店へ。


Ⅳ. N. Natural Beauty Basic

N.はフォロワーさんに教えていただき、最近チェックしてたのですが、みんな大好きナチュラルビューティーベーシックの姉妹ブランドだったとは!

こちらはコンサバで生地の良いアイテムが揃ってるのでチェックするといいですよ♪とお勧めしていただきました。

ここでの総試着数は6点!

①ローズブラウンの肩のボタンがかわいいニット

色味とボタンはこんな感じ。
ボタンは左肩にだけついてます。このキラッと感はまたまた登場フォーマル要素です。

Ⅳ-①

試着を待ってる時、このローズブラウンのニットをお買い物同行前に質問をしていたピンクのスカートと合わせるといいですよと提案してくださいました。

Ⅳ-a

春ビビ顔エレガントわーいとなって買っていたのですが、なんか派手…となっていたスカートです。
質問には茶色のトップスと合わせてみてくださいと既にご回答いただいていました。
ですが、先生は質問の内容を覚えててくださり、
しかも配色がわかりやすいよう先生が同じような色のスカートをお召しになってくださっていたのです!
先生のホスピタリティに感動しました。
(先生はネイビーのトップスと合わせていてコントラストが効いてて可愛かったです)
合わせて着て見た様子が上の写真です。

1アイテムの紹介が長すぎる…

次っ!

②グレーの半袖サマーニット

着回しがききそうです。買い!

③ネイビーのケープブラウス

ツルッとした素材はクラシックには安っぽく見えるのでNGのはず…ですが、
フォーマル要素でいけました。
こういったケープのデザインもクラシック得意なデザインになるそうです。
初めて着たけど可愛い!!買い!

Ⅳ-③

④ダークグリーンの太めのパンツ

残念サイズなし!きつい!
履いた時に下が広がっていれば買ってもよかったそうなのですがきついので断念。
ストレートでもエンタシスラインに見えればOKとわかりました。

⑤ネイビーのベルトつきスカート

Ⅳ-⑤

とーーっても可愛かったのですが、
サイズ無しでこちらも泣く泣く諦めました。

味噌カツがはいったお腹がきつかったです。
(味噌カツ美味しかったなぁ…。)
トップス必ずインなので余裕あるサイズでないと厳しい。

丸いベルトが良い!ともおっしゃっていました。
似たようなものを探し出したいと思います。


と、5着試着しまして、トップス3点をお買い上げしようとレジに並びました。

レジに並んでいると、
「これはどうかしら♪」と先生があるものを持ってきてくれました…!

⑥黒のつけ襟

つけ襟、昔白いのを持っていたのですが久しぶりに出会いました。
黒で大きめの曲線なのがとっても良いそうです。

Ⅳ-⑥

合わせてみたら可愛かったのと、黒は珍しいとのことで購入。

また、このお店でたまたまグルカサンダルを見つけて🐗「いけますか?」と聞いてみました。
そうすると、👸「クラシックさんいける人ですよ。私たち(👸🛸)はいけない人たち。」とのこと。
Twitterにその情報があがると、私の他にも気になっていたクラシックさんが多かったようで、
やっぱり好きなもの気になるものが似合うんだなと再確認できました。(帰宅後グルカサンダル買いました。)

他にも、👸「サンダルもつま先が四角いものより、丸い方が好きですよね?」と聞かれたのですが確かに丸いものばかり持っていました。Vネックはダメという話もあり、直線デザインは得意ではないことがわかりました(他の理論を持ち出すのはよくないかもしれませんが、PDの時に直線だけにすることに対して感じていた違和感は間違っていなかったようです。)


Ⅴ. And Couture

お次に向かったのはアンドクチュール。
好きだったお店なのでテンションが上がりました。

こちらではスカートを何点か試着しました。
今季、ノーチェックだったのですが、バックがレースアップになっているスカートやワンピースが数点ありました。
可愛すぎて大はしゃぎ。とっても好きなデザインでした。

①カーキブラウンのバックレースアップスカート

V-①

わぁ!可愛い。生地も硬くて後ろのデザインが最高。ステッチが高コントラストになっていないところも良いそうです。もちろん買いました。

②黒のレースアップのベルトがついたコルセットのようなスカート

これは驚くほどきつくて断念。かわいかったのですが。
伯爵令嬢の道は厳しいです。コルセットを締めてくれるばあやがいなければ、今の私の体型では着れませんでした。泣。
先生は👸「セールになってたほう買えたからいいのよ♪」と励ましてくださいました。好きです。


この後は、一旦ソフトモダンの友人🛸のターンとなり、
より高級な店舗へ。
先生が紹介してくアイテムをどんどん着こなしていて、試着室から出てくるたびに再び先生と「かわい〜かわい〜」祭りになりました。
元々可愛らしい友人ですが、テイストのアイテムでバシッと決めることで、
存在感のある完成されたデザインのキャラクター化して見え、更に素敵に輝いて見えました。
可愛らしい印象はそのまま、ソフトモダンの洗練された爽やかをまとって最強!になっていました〜‼︎

自分のテイストと比較しても楽しいですし、加えて、とっても似合うアイテムを着こなした姿を見ることができ楽しかったです。


Ⅵ. UNIQLO & GU

ソフトモダンのお洋服も一通り見終わったところで、買わなくてもいいけど、使えるアイテムを教えてくださるということでユニクロとGUへ!
(名古屋駅のユニクロとGUは直結していて便利ですね)

まずご紹介いただいたのは、ワインレッドとグレーブラウンの丸首のカーディガン。Vネックは違う…とおっしゃっていたのが大事そうです。
またエンタシスラインの広がるスカートを着る時は短いジャケットやカーディガンがよいそうで、ユニクロのこちらのカーディガンも腰骨あたりの丁度いい丈間でした。
Ⅳ-aで着ているのがこちらのワインレッドの方です。

後はとっても使えそうなチェックのスカートや、
リブトップスの中で似合う色のものを教えていただきました。
短いトップスが流行っていますが、短い方がインする時に楽ですよとお聞きして目から鱗。なるほど。


Ⅶ.スーツ売り場

最後に、一旦ステイとなっていた友人の素敵なトップスを買いに、
色々なブランドのスーツが売られている売り場に戻りました。
そこで運命の出会いがありました。
(先生風に言うと「お買い物同行の神が舞い降りてるわ〜♪」可愛い。)

それは丈が短く随所に曲線を感じるデザインのジャケット

私にピッタリだそうで、
これは買った方がいいですよとのこと。色はキャメル。少し明るめですが行ける範囲です。

正直、仕事場でかっちりとした服装を求められないので使うかな?と悩みましたが
長く使えそうですし、これだけピッタリなものにはこの先出会えなさそう&自分では選べなさそうなので購入しました。


以上、計10点(後日購入+2点)の購入でお買い物同行は幕を閉じました。

先生は事前に下見をしてくださって、
頭の中でルートを組み立ていたとのことで、先生のおかげでサクサク効率的に回ることができ、半日でたくさんのアイテムを見ることができました!

こんな短時間で似合うアイテムを探すのは、
1人では不可能ですし、先生から似合うのお墨付きをいただけるので安心して着れます。
時間と本当に似合う服を手に入れるという二点の理由からとても効率的だと考えます。

お買い物同行を経て、
やはり嗜好感性を踏まえた診断結果なので、
自分のテイストの服は可愛い!好き!となりやすいと思いました。お買い物をしていてとても楽しかったです。

また、今回購入したアイテムは、色のトーンや生地のテイストが揃ったアイテムたちなので、どれとどれを組み合わせても良いそう。着回しがききまくりです。
私は、お洋服がたくさんあっても組み合わせに苦戦しクローゼットがいつまでもごちゃごちゃしてしまうタイプなので、こうやって服を選べばいいのだな。とお洋服選びの面でも勉強になりました。

先生は理論に基づいてしっかり説明してくださり頼り甲斐と安心感がある方なのですが、
それでいてお茶目というか「てへっ♪」とされた可愛らしい一面もあり、
楽しくショッピングをすることができました。この先生にお買い物同行をお願いしたい!と思った気持ちは、間違っていなかったようです。大満足の1日でした。
これからもずっとテイスケでお洒落を勉強していきたいなと思います。

さて、ここまでヒュートーンカラーに続き、今回はお買い物同行について感想をまとめてきたわけですが、
お買い物同行もテイスケを受けられた方に、ぜひおすすめしたいです。
テイストスケールの情報は、他のイメコンと違ってそこまで落ちていないので、
(一概に〇〇テイストにおすすめ!といったような具体的なアイテムの紹介も要素の影響等で明言が難しそうだと個人的に感じています。
今回のアイテムも私以外のクラシックさんが全員いけるかは難しいところだと思います。)
自分で取りに行くのが1番確実なように思います。
落とし込みといった面でも、お買い物同行は非常におすすめです。

ブライトハートさんは提案書3ヶ月間のアフターフォロー期間があり、充分詳しく深めることができるので、必ずしもお買い物同行が必要というわけではないのですが、一足飛びで理解が深まるように思います。

今回の感想が、テイストスケール診断やお買い物同行を検討されている方にとって、少しでも参考になれば幸いです。

いつものごとく、
かなり長く、まとまりのない文章となってしまいましが、
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!!!

おしまい🐗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?