見出し画像

初パラオで初マンタ

ダイバーの憧れパラオ。ちょっと遅めの夏休みで行ってきました! しかも、初マンタ見ちゃいました!

画像1

9月のパラオは雨季=オフシーズン。台風が発生する地域なので、運が悪くお天気に恵まれないとと近くの桟橋でのダイビングになってしまうそう。そんな初歩的なリサーチすらしないで行ってしまったのですが、パーフェクトなお天気。ツイてる!

画像2

1本目はウミガメわんさかテックスターウォール、2本目はパラオ名物ブルーコナーへ。そして3本目は、お待ちかねのマンタスポット、ジャーマンチャネルです。

画像3

ピックアップの車で一緒だった方に「マンタすごかったよ」と聞いたもんで、マンタ見る気満々だった私。とは言っても、自然が相手ですから見られるかどうかは運次第。ドキドキです。

潜降して少し泳いだところで出ました! マンタ出現! デカい! そして優雅‼ 流れるようになめらかに過ぎ去っていきました。見惚れていたら、あっと言う間。

画像4

と思ったのも束の間、次から次へと遭遇して、最終的には5枚以上も見られました。もうね、興奮して途中でカウント忘れちゃいました(笑)。

画像5

さらに、新月のタイミングだったので捕食も見られたんです。本当にラッキー! ただ、カメラのバッテリーが切れて、ぱっくり開いた口を録画できず、ちょっと悔しい初マンタになってしまいました……。

が、そこでへこたれるわけにはいきません。2日目にしてダイビング最終日も、ジャーマンチャネルをリクエスト。ウーロンチャネルは次のチャンスにとっておくことにしました。

そして、今回のラストダイブ、ばっちりマンタリベンジを果たしました!

画像7

マンタステーションで待ち構える私達の上を、手を伸ばせば触れられそうなほど近くを、なんどもグルグル回くれたマンタ。まるで祝福を授けてくれているかのようでした。


それだけじゃなく、手を振るみたいに、カメラに向かって口ヒレを振ってたんです。どんだけファンサービス上手なの。スケールが大きいと心も大きくなるのかもしれませんね。

画像6

初パラオの初マンタに、ありがたい気持ちで心が満たされました。

■今回利用したサービス
・STワールド
ダイビングひとり旅のツアーが豊富で便利。
https://stworld.jp/

・クルーズコントロール
スタッフの皆さんが親切で、ボートも機材もきれいで、快適に安心してダイビングができました。
http://www.cruisecontro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?