見出し画像

パラオの海ではじめてシュノーケルの楽しさに目覚める

パラオでの夏休み。最終日は19時台のフライトだったので、ほぼ一日フリー。ダイビングできないし、さて何しよう? ってことで、SUPとシュノーケリングのツアーに行ってきたら、これが大当たりでした!

朝9時にお迎え。桟橋まで30分ほどドライブです。

画像1

参加者は私ひとりだったので小さなボート。小さいと揺れて船酔いしやすいんだよね……。と少し不安になったのですが、べた凪だったおかげで海面をすべるように進んで行きます。気持ちいい!

画像2

画像3

30分ほどでSUPポイントに到着。マングローブの入り江みたいな場所です。パドルの使い方を教えてもらい、いざ出発! 初挑戦なので、まずは座った状態でスタート。意外と簡単じゃん!と思った途端、マングローブの根っこに突っ込みました。マングローブ、ごめんね。

画像4

それでも、コツをつかんでスイスイ進めるように。森の緑とリーフのグラデーション。鳥の声と波の音。セロトニン大放出です。

画像5

ゆっくり40分くらい漕いで、めちゃくちゃ秘境っぽい場所に到着。ガイドのジェシーさんが「ウェルカム・トゥ・ジェリーフィッシュレイク」なんて言うから、「なに冗談言ってんの!」と思ってたら、本当にいました! 毒なしクラゲ‼ 観光名所のジェリーフィッシュレイクほど数はいませんが、間近で見られました。ジェリーフィッシュレイクは日程的に難しくて諦めていたので、すごい得した気分♪

画像6

続いてシュノーケルのポイントに移動です。正直、いままでシュノーケリングが好きじゃなかったんです。ダイビングと比べて、疲れるわりに満足度が低い気がして。

今回、その思い込みがひっくり返りました。パラオの海すごい! とにかくサンゴ礁がきれい! 波も穏やかだったので、海面もキラキラ輝いてきれい‼ しかも、そんな美しい景色をひとり占め。こんな贅沢、ほかにないでしょう。

画像7

画像8

思う存分満喫したあとはサンドバーへ。干潮時だけ現れるビーチです。

画像9

青い海、青い空、真っ白なビーチ。What's a lovely day!!!

お弁当を食べて、出現中の3つの砂浜すべてを制覇する冒険に出発! 太陽のまぶしさ、海の温かさ、波の音、鳥の声。癒し効果MAXです。

画像10

ところが、のんびり歩いてたら、ちょっとずつ潮が満ちてきてアワアワ。それでもなんとか無事に帰還できました。はー焦った。

ボートに乗り込んだら、「まだ時間に余裕あるから、もう一か所シュノーケリングする?」とジェシーさん。

即イエス! パラオに来る前の「シュノーケリングはちょっと…」な私なら考えられません。

画像11

オマケの2か所目は枝サンゴのスポット。ちょっと透明度が落ちたけど、サンゴがびっしり。ドロップオフには、ブラックバラクーダもいました。ダイビングだと、目線の高さか、下から見上げることが多いので、真上から眺めるのは新鮮でした。

画像12

こうして余すところなく満喫して、桟橋に戻ります。ホテルに送ってもらう途中で、人気のジェラート店ラ・アマレーナに寄ってくれました。ラッキー!

画像13

現地ツアーは当たり外れが激しいイメージでしたが、お天気も海況もよかったこともあり、今回はこれ以上ないほど素晴らしかった! 特にシュノーケリングの楽しさに目覚めたおかげで、これからの旅の楽しみ方にバリエーションが増えました。ありがとうパラオ!

■今回利用したサービス
・PALAU SUP
SUPもシュノーケリングもパラオSUPだけのシークレットスポット。英語ツアーです。

・VLETRA
パラオSUPのツアーはこちらで予約しました。
https://www.veltra.com/jp/beach_resort/palau/a/142148

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?