ゲーム、楽しみましょう。

初めまして。noteを始めてみました、じゅじゅと申します。

初めてみようと思ったきっかけ、それが今回のnoteタイトルに関してのことなのです。

僕は今までいくつかのソシャゲやネトゲでゲームプレイヤー組織の代表者的な立場を経験してきました。

個別に挙げれば、グランブルーファンタジー(以下グラブル)ではサービス開始比較的早い段階から騎空団を設立し、以後5年間以上団長として活動継続中です。過去ではラグナロクオンラインでのギルドマスター、最近ではラグマスでギルドマスターをしております。他にはキャラバンストーリーズでギルドマスターをしておりましたが、そちらは後任におまかせしました。

そんな中、特にグラブルをしているとtwitterなどのSNS上、またネット上でいろいろな声を見聞きすることが増えてきました。

「ゲーム疲れた」

「人間関係に悩む」

「団長業しんどい、マスター難しい」

わかります。僕も思います。誰か助けてくれ、なんて思います。

しかしながら、自分も同じような気持ちになった時に多少調べたりしたのですが、案外…というか何故か、これらについて掘り下げられてることって少ない気がするんです。

「たいした問題じゃない」とか、「所詮ゲームだし…」とか、いろいろあるのだと思います。

でも、僕はこう思ってるんです。

『ゲームであっても、人が関わって起きている悩みや問題は、現実社会と何の違いもない』

であれば、そのゲームで悩んだり迷ったりしている人――自分もそうでしたが、そんな悩みに対して少しでも楽に考えられる言葉が目に見えるところあっていいんじゃないか。

それなら、少しでも自分のこれまでの経験が活かせれば、楽になる人がいるんじゃないか――と思ったんです。

少なくとも自分が経験してきたこと、苦難を乗り越えるきっかけ、人との出会いや別れ。そんな経験と学んできたことを自分の中で「そんなこともあったな」だけで終わらせずに、もしかしたら同じような悩みを抱えるかもしれない、抱えているかもしれない、

何よりゲームが楽しめなくなっているかもしれない。

そんな人に少しでも届いて、わずかでも楽になるのなら、ゲームをゲームとして楽しむことができるようになるなら。

これから少しずつ想いを伝えていければと思っています。

最初の投稿、どんな風に書けばいいのかな、と書き始めた時には思っていたのですが、結局自分の思うままに書いてしまいました。

あまり文才が無いもので、お見苦しいとは思うのですが、一生懸命につづっていこうと思っておりますので、よろしければこれからも見守っていてください。

次回以降、少しずつ掘り下げて、自分のことやいろいろな考え方、無学ながら思っている組織論なんかも書いていってみようと思います。

それではまた次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?