【目的達成間違いなし?】本当は教えたくない隠れた名店
こんにちは。こんばんは。
この記事にたどり着いていただき、ありがとうございます!
この記事でご紹介するのは、
営業職時代、年間100回以上接待を行っていた私が自信をもっておすすめできる
ランチ・ディナータイムどちらの接待で使える隠れた名店【1店】
です。
まずお前誰やねん?は下記参照
Twitterのプロフィールをご覧いただいた方から鋭いツッコミを受けそうですが、この記事は窓際属性のくせに、接待ネタなんです。
窓際思考(至高)に出会う前、無邪気に社畜をしていた時代のエモネタ起点の記事とご理解いただければ。
そんなエモい頃の「お前誰やねん」にお応えする【自己紹介②】プロJTCマン編は別途したためておりますので、乞うご期待・・・!(誰が期待しているかは不明)
自己紹介①は追ってこちらを参照ください。
以下、早速ですが社畜思考全盛時代に勝ち得た知見をお披露目させてください(初の有料トライ!)
まず、大事なことを冒頭お伝えします。
ご紹介するのは東京都心にあるお店です。
東京で接待する可能性がゼロの方(地方から東京へ出張・旅行すらも見込みなしの方)
デートやハレの日向けに都心の落ち着いた雰囲気のお店を知る必要のない方
は購入をお控えください。
裏を返せば、接待向きだけど、デートやハレの日にも使えます。
また、和を前面に押し出したお店を選んでいますので、外国のVIPに「おもてなし」したい方などにも参考になると思います。
無料部分だけでも最後までご一読いただけるとありがたいです。
本題に入ります。
接待向き“隠れた名店”の定義
私なりに
食べログの評価が低め(3.5未満)
価格帯がランチ2-3千円、ディナー1万円前後
飲み放題がある
お店と定義しています。
●食べログ評価が低め(3.5未満)
3.5を超えてくると、なんとなく「有名店」「安心・無難」と思い、予約したご経験などないでしょうか。それでは全く隠れていませんので、評価の低いお店から選んでいます。
●価格帯がランチ2-3千円、ディナー1万円前後
価格帯が低めのお店だと、下記に記載したリスク(客層が接待に合わない)が増します。接待は相手にとっては貴重な時間を奪われる行為です。なかには、内心億劫だなと思いながらお店に足を運んでくる方もいるでしょう。そうした方の気持ちをプラスに転換するためにも、リスクをヘッジする意味でも安心料として高めのお店を設定しています。
●飲み放題がある
価格の高めのお店でよくあるのが、飲み放題がなく、最終の支払金額が読めず、社内の事前上申を通しづらい=予約しづらいケースです。
いざ接待!となって、お相手がお酒をがぶがぶ飲みタイプの方だと、貴重な接待の場なのに予算のことばかりで気が散ってしまい、結局目的を果たせない残念な接待になりかねません。
そうしたリスクを回避するためにも(いいお酒の)飲み放題があるお店を選んでいます。
目的とリスクから考える
接待を行う目的は、一言でいうと、「損して得取れ」ですよね。
身銭や経費という大切な💰を投じて(損して)、自身や会社にとってメリットがある情報などを得ることが目的のはずです。
目的例を少し挙げると
・友好関係の構築/深化
・悩み・ニーズの抽出(的確な提案実行に向けたヒント収集)
・情報取引・バーター(“あなたにだけ”な話を提供し、“ここだけ”の話を引き出す等)
といったところでしょうか。
こうした目的を達成するために、“お店”は極めて重要なファクターです。
そのファクターにもリスクは数多く潜んでいます。
情報漏洩(接待の目的を考えたら、個室がベターですよね)
周辺環境(他の個室が賑やかだと雰囲気が台無し。客層大切。)
接客態度(スタッフの所作・態度が微妙だと台無しリスク増)
当日天候(雨風雪は予測不能。駅出口至近、車の寄せやすさ重要)
等があると思いますが、今回ご紹介する“隠れた名店”は上記のリスクをほぼヘッジできます。
なぜ【〇店】か
3選、5選、10選、ランキング形式にすることもできました。
ただ、結局それは、あなたに“選択コスト”を負担させることになると考えました。シーンに合わせて選ぶ、ということは、比較・検討しながら選ぶ時間(選択コスト)を要します。
その選択コストすらヘッジするために、「脊髄反射で予約すればいいだけ」の1店にしました。
記事の価格はまずはお試し、ということで食べログのプレミアム会員サービスよりも安く設定してみました。肝臓をいじめ抜いてたどり着いたお店です。カフェイン中毒の私にコーヒーを1杯奢る感覚で、読み進めていただけるうれしいです。
そのお店はずばり、
ここから先は
¥ 300
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?