見出し画像

海外からの投稿

海外から投稿する場合、投稿時間は現地時間なのか日本時間なのか昨日確認しました。

日本時間でした!!

台湾は日本より1時間遅れているので、11月19日の23時にアップしたら20日0時の投稿となりました。
ダッシュボード上の表示も日本時間です。

投稿した画面上では現地時間の23時になっていました。でも翌日の0時扱い。。。

この1時間の時差ですが、日本とのやり取りの時、うっかりしそうでいつもひやひやします。仕事の関係で日本の会社と面接がたまにあるんですけど、ボ~としてると、そのままの時間のつもりでいるので危ないです。指定された時間から1時間早い時間ってことを覚えておかないと、すっぽかしそうで怖いです。
日本側としては、こっちの時間とか気にしてませんから、、、。

今これを書いている時「すっぽかす」の単語が出てこなくて、難儀しました。「すっ飛ばす」とか「すっとぼける」とかしか出てこなくて、ネットで検索しまくりました。
これって、海外在住あるあるですね。私なんてまだやっと5年だからこんなもんだけど、20数年いる同僚の先生は「日本語出てこなくなる」って言ってました。
学生の質問に答える時、語彙が少ないと困りますね。
ボケでないことを祈ります。区別できないけど、、、。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?