見出し画像

月々の掛け金は、15,000円

当マガジン(本連載)全体の目次はこちら

イデコ(iDeCo)の掛金平均額

前回まで、『イデコ』『ニーサ』の仕組みなどについて、お伝えしてまいりましたが、今回は月々の『掛け金(積立)額』などついて、考えてみたいと思います。

⇩⇩⇩ 前回の投稿「で、『ニーサ』って何?」はこちら

2020年4月9日(木)の読売新聞『P9 くらしマネー』欄に、『イデコ(iDeCo)』の月々の平均拠出額についての記事がありました。

昨年10月に実施された「オリコン顧客満足度調査」で、全国の約5,900人に聞いたところ、1か月の平均拠出額は、

1万4,785円

だったそうです。

掛け金の上限は立場により

まず『イデコ(iDeCo)』の加入者自体が、

約138万人

で、月々の掛け金拠出は、

5,000円以上

で、任意に設定可能です(変更も可能)

ただし、

上限額

は、加入者の立場によって変わってきます。

例えば、自営業者であれば

月々68,000円

主婦であれば、

月々23,000円

公務員であれば、

月々12,000円

が上限額となっており、平均額にそこまで大きな意味はないかと思いますが、以前にも述べましたが、あくまで『イデコ(iDeCo)』は、

老後資金の準備

のための制度でありますので、周りの人の掛け金拠出額は関係なく、

ご自身の家計状況との兼ね合い

を、最重視して金額設定をしていただきたいと思います。

加入のきっかけ

冒頭の調査で、『イデコ(iDeco)』で運用を始めたきっかけについても示されていましたが、

・老後の資金を調達するため

が最も多く、その他

・節税対策として
・貯金を増やすため

という回答もあったそうです。

『イデコ(iDeCo)』の掛け金は、所得税、住民税の減税効果があるため、自営業で商売がうまくいって、利益が大きい方などは、上記の『節税対策』として行っている方も多いと思います。もちろん、それと同時に『老後資金準備』もできているわけですから、メリットは大きと思います。

ただその次の

・貯金を増やすため

については、もし

手元にあると使ってしまうから

といった理由で、『イデコ(iDeCo)』を使っているとしたら、それはあとで問題になる可能性があります。

以前も述べたように、『イデコ(iDeCo)』途中(60歳まで)の引き出しは、基本的にできません。一部の例外はありますが、ほとんどできないと思ってよいと思います。

少なくとも、

お金に困ったからおろしたい

という理由では、引き出しはできません。

万が一の際には・・・

『イデコ(iDeCo)』でも、万が一月々の収入などが減って、所定の掛け金拠出を継続することが困難となった場合には、申し出により、

掛金拠出はやめて、それまでに拠出した資産への運用指図

だけを行う立場になることは可能です。ただし、原則60歳にならない限りは、その資産を引き出すことはできないので、

手元に緊急時に自由に使える資金

があるかどうかを前提に、『イデコ(iDeCo)』の加入は検討した方が良いと思います。

私も多くのお客様とお話をしていて、印象に残るのが、

積立が終わった後

の成果については、想像が膨らむのですが、

長い積立期間

については、あまり想像の対象とならない方もいらっしゃるということです。

・税金や運用益のメリット
・老後の不安

はもちろん大切ですが、拠出期間中の

日常におけるアクシデント

に対応できる準備についても考慮の上、検討をいただければと思います。

⇩⇩⇩ 当マガジンの目次はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?