見出し画像

で、『ニーサ』って何?

当マガジン(本連載)全体の目次はこちら

『イデコ』に対し『ニーサ』???

前回は、個人型確定拠出年金制度の『イデコ(iDeCo)』についてお伝えいたしました。

⇩⇩⇩ 前回の投稿『で、『イデコ』って何?』はこちら

それと対にするように、お客様から質問があるのが『NISA(ニーサ)』です。

『イデコとニーサ、どっちがいいんですか?』

と聞かれることが多いです。

確かに、『初めての資産運用』的な本などには、この2つが必ず出てきます。

『NISA』の特徴

まず、『NISA』に関しても、『イデコ』と同じように、運用益などが非課税になるということが、この制度を利用する大きなメリットであります。

通常、株式や投資信託を購入し、値上がりしたからと売却をすると、その利益に対して税金がかかります。それが、『NISA』口座を開設し、その口座内での取引に対しては、その税金が免除されるということです。要は、

手取り額が増える

ということです。

じゃあ全部『NISA』口座でやればいいじゃない???

と思いますが、無制限というわけではなく、取引金額に一定の金額制限があるのです。

また、種類に『NISA』『積立NISA』があります。

『NISA』は、

まとまった資金を運用するときに活用する

のに対し、

『積立NISA』は、

少額の積立を行う時に活用する

制度で、どちらかを選んで利用します。

※ その他『ジュニアNISA』もありますが、ここでは触れません。

『NISA』と『イデコ』の違い

『イデコ』は基本的に

老後の資産形成が目的

つまり長期的視点で利用するものであるのに対し、

『NISA』は、

自分で目的を決めて利用できる

つまり短・中・長期、どういった視点でも利用できるという違いがあります。

難しい表現をしましたが、要は、

『NISA』は途中で換金できる!!!

『イデコ』は原則、60歳にならないと運用資産を受け取ることができませんが、『NISA』はそのあたりの制約がありません。

じゃあ『イデコ』の方がいいね!!!

と思うかもしれませんが、実は税金に関しては、『イデコ』の方がもう少しメリットがあったりします。

どちらを選ぶ?

じゃあ結局どちらを選べばいいの???

という話になります。大まかに言うと、

『このお金は絶対老後用に他のお金とわけて運用するんだ!!!』

ということであれば、『イデコ』

『現役時代の様々な出費のためにも』

であれば、『NISA』という選択になるかと思います。

ただ、以前にも述べましたが、理想はライフプランシミュレーションを行ったうえで、判断していくことが望ましいと思います。

そのうえで、どちらの制度を利用することが望ましいか、もしくは両方を組み合わせるという選択肢も出てくると思います。

⇩⇩⇩ 当マガジンの目次はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?