JT

毎日明るく楽しく生きたい!今の先行き不透明な世の中で、そのために何が大切か?それは「学ぶこと」だと、昨年(2019年)思い至りました。私は生命保険が専門分野のファイナンシャルプランナーですが、確定拠出年金、医療(特にがん)、健康分野について、現在力を入れて学んでいます。
  • 多くの方が「老後不安」を抱える現代。不安があれば解消していくしかない。その手段のひとつである確定拠出年金。個人単位で加入
  • 日本人の死亡原因1位の『がん』。多くのがん患者さん、そしてその家族が、『がん』と今も闘っています。そして『がん』は、時と
  • 日本人とって、大きな病気のひとつである「がん」。なぜ「がん」が怖いのか?まず私たちがその「がん」を知ることが大切なんだと

早期?末期??『がん』のステージ

当マガジン(本連載)「なぜ『がん』に振り回される???」全体の目次はこちら よく耳にする『がん』のステージ 前回は、『がん』の5年生存率について考えてみました。…

『がん』5年生存率

当マガジン(本連載)「なぜ『がん』に振り回される???」全体の目次はこちら 『がん』イコール『死』のイメージ 前回は、日本における『がん』検診受診率について、見…

『がん』検診の受診率

当マガジン(本連載)「なぜ『がん』に振り回される???」全体の目次はこちら 2次予防のための『がん』検診 前回は、日本における『がん』教育について、見てきました…

学校での『がん』教育がスタート!!

当マガジン(本連載)「なぜ『がん』に振り回される???」全体の目次はこちら 学習カリキュラムに 前回は、「日本で『がん』が減らない、増え続けている」といったこ…

『がん』が減らない、増え続けている・・・

当マガジン(本連載)「なぜ『がん』に振り回される???」全体の目次はこちら がん罹患者数の推移 前回は、現在1年間の間に、 約100万人の日本人が、『がん』にり患…

運用商品見直しへ

法改正をきっかけに 当マガジン(本連載)全体の目次はこちら 前回は、投資をする際の基本である『分散投資』も、絶対的なものではなく、それをもってしてもマイナス運用…