見出し画像

【31】3拍子揃った、がんの保障①~『がん保険』のトリセツ~

前回は『がん保険の注意点』というタイトルで、一般的ながん保険における忘れがちな注意点について触れてみました。今回から2回に分けて、今までのおはなしをふまえ、がん保険ではない保険での備えについて、一緒にみていきたいと思います。

がん保険に限らず、広い選択肢から考えたいと思うあなたへ、お届けしたいおはなしです。

『がん保険』でなくても備えはできる

「『がん保険』のトリセツ」というタイトルで、がん保険についていろいろお伝えしてきました。保険にあまり触れたことのない方にとっては、

がんが心配=がん保険の検討

であると思います。しかし、生命保険の分野には、がん保険以外にも、がんの備えができるものがあります。

メリット・デメリットは、それぞれでしょうが、私自身の考え方(好み)でいくと、これからお伝えする考え方の方が合理的であると思っています。もちろんどちらが良いかということは、人それぞれです。ですから、がん保険以外にも、選択肢があるという意味合いで、参考としていただければと思います。

『早い!うまい!!安い!!!』の3拍子

画像1

突然がん保険とまったく関係のないものが出てきました。想像してみてください。あの鼻腔をくすぐる甘辛ダレの香りを・・・。今おなかが空いている方は、めまいがしたかもしれません。私もおなかが空いてきました。

実は、牛丼がテーマではなく、これから見ていく保険の特徴が、あの牛丼のキャッチコピーのようだと私は思っているので、書いてみました。

『早くて、うまくて、安い』生命保険があるのか?そもそも生命保険は、うまいものなのか?たしかに、生命保険に味はありませんから、そういう意味での『うまさ』はありませんが、『うまい』かけかたという意味で、私はとらえています。

では、どんな意味か、みていきたいと思います。

生命保険バージョンでの3拍子

① 早い!

これは、文字通り、何かアクシデントが起こってから、どれくらいの早さでお金をもらえるか?という意味での早さです。やはり、受取確定は早い方が安心です。今回は、がんがテーマですから、がんになってから最も早く受け取れます。治療が終わってからではなく、なったら確定です。

これについては、4つのタイプのがん保険という話題で触れてきましたが、

がんの診断

で支払われるものが、最も早く受け取れます。

② うまい!!

こちらは、自分がこれまで、その保険に対し、毎月負担してきたお金(保険料)の総額(累計額)に対して、より大きな金額で受け取れるという意味です。うまい保険の選択と捉えていただければと思います。

例えば、あれも心配、これも心配と、がん保険に毎月1万円くらい払っているとします(実際いらっしゃいます)。1年で、12万円。5年で、60万円。5年後に、早期のがんで、1週間入院し、手術を受けて、無事終了となったとします。

入院給付金1日当たり1万円×7日間 = 7万円
手術給付金1回あたり20万円    = 20万円
がん保険から、合計27万円の給付金の受取り

対象のアクシデント(がん)が起きているのに、自分が払っている金額の方が多い。医療保険、がん保険では、よくあることです。保険とは、今の貯蓄では対応できないアクシデントに対して、かけておくものです。払っている額よりも、受取額が少ない保険は、うまい選択とは言えない可能性があります。

さらに、万が一受け取った時に『保険かけといてよかったぁ~~~』と、心から思える金額を受け取れるという意味。すなわち、朝食抜いたら、昼も忙しくて食べられず、夜仕事が終わって、腹ペコの限界の時に、牛丼をかきこんだ、あの瞬間『うまかったぁ~~~』と心から思うのと、似たような感じです。

がんになってしまった・・・。その時、あなたの銀行口座残高が、いきなり1,000万円増えているのを見たら、

保険かけといてよかったぁ~~~、お金はひとまず気にしなくていい・・・

と心から感じるのではないでしょうか。

③ 安い!!!

これはシンプルに、毎月のあなたの負担が小さい(保険料が安い)ということです。私は、生命保険にいくつか加入するにしても、月々の家計負担は、1万円が上限だと思いっています。それ以上は、安心料としては、高すぎると思っています。もちろんいくらでも払う余裕がある方は、自由に判断されていいと思いますが、無駄な保険料は節約したいと思っている方は、

月々1万円以内

を、ひとつの参考意見としていただければと思います。要は、

かける保険の分野の選択(死亡保険?医療保険?がん保険?)
保険商品の選択(どの保険会社の商品?)
かけ方の選択(金額をいくらにするか?期間をいつまでにするか?)


をうまくやることで、1万円以内のコストで、大きな安心は得られます。

1回限り・・・でも大きな一時金

申し訳ございませんが、文字数の関係で、『早い!うまい!!安い!!!』具体的な保険のはなしは、次回にさせていただきます。ただ、簡単に今回のまとめの意味で、イメージだけ。

がんになってしまった時に、
診断ベースで、受取が確定し
1,000万円クラスのお金がもらえるのに
月々の負担は、3,000円~4,000円くらい(30歳の方で)

という感じの保険です。がんの診断ベースでお金が受け取れる保険について、以前チェックポイントとして、

再発・転移のケースで再び払われるか?

といったものがありました。私がここでおはなししている保険は、1回限りです。ですから、長い期間に対応できる、大きな一時金の設定にします。

次回は『3拍子揃った、がんの保障②』というタイトルで、具体的な商品種類、そして3拍子について、もう少し詳しく触れていきたいと思います。今回もお読みいただき、ありがとうございました。

⇩⇩⇩ 確定拠出年金など、お金についても連載しています

⇩⇩⇩ 私の会社(株式会社ライフヴィジョン)のHPです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?