見出し画像

ネット証券の口座開設が増えている!!

当マガジン(本連載)全体の目次はこちら

株価急落でチャンス!!

2020年3月27日(金曜日)の日経新聞の「P7 金融経済」欄で、

ネット証券 口座開設急増

という記事がありました。ネット証券大手4社の1~3月の口座開設数は初めて

50万件を超える

予想だそうです。また、しばらく稼働していなかった

休眠口座

の再稼働も見られるそうです。

昨年の

「老後資金2000万円問題」

や、現在の株安から

買い時

と感じている方も多いのかもしれません。

いいきっかけに

きっかけはなんでもいいと思います。今必要でない資金を

自分の将来のために運用する

ことが大切だと思います。私も仕事で多くの方のライフプラン(キャッシュフロー)シミュレーションを行いましたが、何も手を打たないと、老後のある時点で、

資産が赤字に

なってしまう方もたくさんいらっしゃり、危機感を高めておりました。

まだ何も手を付けていない方は、今回の出来事を機に、自分の資産運用について考えていただくのも良いかと思います。

同時に金融リテラシー向上を

ただ冒頭の

休眠口座の再稼働

で思ったのですが、

株価が暴落したから買って
     ⇩
値上がりしたら売って利益を得る
     ⇩
また時期が来るまで休眠

という手法はいかがなものかと思います。

たしかに一部の余裕資金に関しては、そういった運用をしてもいいのかもしれませんが、

買い時、売り時を完璧に見切る

ことは難しいでしょうし、やはりコツコツ時間をかけて運用していくことが大切だと思います。

休眠している口座には、実は一獲千金を狙って大損をしてやめてしまった口座もたくさんある(むしろそういう口座の方が多いのでは?)と思っています。

自分の大切な資産です。始めることが大切ですが、あわせて知識を高めていくこともセットで行っていくことが大切だと思います。

学び続ける必要

私たち日本人は、もともと

貯蓄が美徳

とされて、

資産運用はギャンブル

のような危ないものという扱いをしてと思います。

その思想は今でも残っていますし、それがあるためか、金融に関しては学校で教育も行われてきませんでした。ですから、差し当たりは自分で学ぶ姿勢を持つ必要があります。私たち日本人は過去の経済成長期においては、

体制にのって

いれば安心な人生を送れました。簡単に表すと

① 少しでもランクの高い学校を出て
      ⇩
② 少しでも大きい会社に入って
      ⇩
③ まじめに働けば、毎年給料が上がり
      ⇩
④ 定年(60歳)まで働いて退職金をもらい
      ⇩
⑤ その退職金を定期預金にして
      ⇩
⑥ 悠々自適の老後の生活

という一般的な人生モデルがありました。①と②は今でもあるのかもしれませんが、③以降は無いとは言いませんが、約束された雰囲気でもなくなっていると思います。

そういった意味で、③以降が約束されないところを、自分で作っていく時代になったのだと思います。何かをなすために大切なこと。それはしっかりと学び、自分で判断するために必要な知識を蓄えることなのだと思います。

⇩⇩⇩ 当マガジンの目次はこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?