見出し画像

11/20(火)21(水)貧すれば考える

また2日分まとめての日記になってしまった。
ここ1週間ほど奮闘していた睡眠リズム問題は無事修正されつつある。
昨日は午前8時半、今日は7時に起きることができた。
あとはこのリズムを引き続きキープできればいいのだが、他にも問題を抱えているのが心配だ。前回の日記でも触れたが、お金と食料の問題だ。
残り少ない食料でなんとか月末近くまで持たせなければならないので、つい「できるだけお腹が空かないように」と考えてしまう。そのせいで家にいてもなかなか活動的になれなくなってしまっている。「あれをしようかな」とか「これをやってみようかな」という気持ちになっても、すぐにブレーキがかかってしまうのだ。

昨日、僕がツイキャス配信でプレイしているゲームのバージョンアップがあった。今までのゲームシステムからかなり大きな変更があって、グラフィックも見違えるように綺麗になっていた。本当なら配信でやりたいところなのだけれど、なかなかその気になれず一人でプレイしてしまっている。
幸いゲームが面白いので時間や空腹を忘れることができているが、もちろん理想とは程遠い生活だ。

昨日と今日はずっと雨が降っていた。
もともと天気や気圧の変化で体調が変化するタイプではないのだが、今回の僕の無気力にはなんとなくそれも影響しているような気がしている。
天気予報を見ると明日も一日雨のようだ。
最近は冷え込みがまた厳しくなってきていて、部屋の中でも息が白くなり始めている。当たり前といえば当たり前なのだけれど、凛ちゃんも白い息を吐いている。
凛ちゃんといえばだが、ここ数日でやっとコタツの魅力に気づいたようだ。しかし自分でコタツ布団をめくって中に入るのが怖いのか、単にヘタなのか分からないが、いつも僕に「入り口」を作るように催促してくるので困っている。

「貧すれば鈍する」という言葉がある。
僕はどちらかというと逆で、貧すれば貧するほど色々なことを考えるようになる方だと思う。
思い返せば、お金に余裕があって恋人もいた時はあまり何も考えていなかった。考える余裕が無かったのではなく、考える必要が無かったのだと思う。
ここ数年、お金に困り「貧する」ようになって良かったことがあるとすれば、状況をサヴァイヴするために色々学んだり、それを実行する力が少しは培われたことだと思う。が、やっぱり普通にお金があった方がいい。
今の僕の「貧」は、すでに自活できないレベルまで進んで他人(両親)に迷惑が掛かっている状態なので、これはなんとかしなければならない。

なんだか日記を書くといつも同じような結論になってしまうが、なんとかしていくしかない。
困窮により明日以降も停滞してしまうかもしれないが、月末までには何とか復活したい。noteに書きたいと思っているテーマも溜まってきているので、気力が戻った時に必ず記事にしたいと思う。

こんな生活なのでサポートして頂けると少額でもとても大きな助けになります。もしこのノートを気に入っていただけたら、ぜひよろしくお願いします。羊肉