見出し画像

12/7(金)カジュアルインターネット

6日ぶりのnoteになってしまった。
この1週間何をしていたかといえば、Twitchでゲーム配信ばかりしていた。
僕の悪い癖で、ひとつのことに熱中してしまうと他のことがつい疎かになってしまうのだ。
配信そのものに時間を割くだけではなく、Twitchというプラットフォームの使いかた/どんな機能があるのか/他の人がどんな工夫をして配信しているのか/自分の環境での最適な配信設定について・・・などなど、新しいおもちゃを手に入れた子供のようにTwitchというプラットフォームの使いかたについて試行錯誤していた1週間だった。
そのおかげで今では寄せられたコメント欄を配信画面上に見やすく表示したり、視聴者数を表示したり、フォローされたときに画面上に通知がPOPするようにしたりと、見ている人が楽しめるような画面作りが徐々にできるようになってきたと思う。

しかし、この1週間でまた生活リズムもすこし乱れてしまった。
特に昨日は寒かったこともあり、コタツから動けないままズルズル時間が過ぎてしまった。気づけば摂った食事は1度だけで、ようやく布団に入ったのは朝方になってからだった。
さすがにこのままではまずいと思い、今日はnoteとTwitterとTwitchを3つともしっかりやるぞ!という意気込みを持って活動し始めた。
食事についても計画的だ。米を3合炊きながらパスタを茹で、本日1食目はパスタにマヨネーズとかつおぶし、醤油、顆粒だし、ブラックペッパーを和えたものを食べた。何度も作るうちにどんどん味が良くなってきたので、次の記事あたりでレシピをまとめてみたいと思う。

突然話は変わるけれど、最近考えていることを少しだけ書きたい。
それは、「現実世界で友達をつくるのが上手な人は、ネット上でも友達をつくるのが上手」ということだ。
当たり前のような話だけれど、最近特にそのことを痛感している。
もちろん(?)僕は現実世界で友達をつくるのが得意な方ではない。新しく知り合った人と距離を詰めていくのに時間がかかるタイプだし、頻繁にやりとりをするのが苦手なほうだ。
Twitter/note/Twitchにおいても、できればもっとフォロー/フォロワーを増やしていきたいのだけれど、この性格が邪魔をしている面が大きい。
フォローする時に「フォローしてみてから合わない人だと分かったらどうしよう」と考えてしまったり、フォローされた時に「何か返信したほうがいいのかな、でもいきなり話しかけるのも馴れ馴れしいかな」と考えてしまったりして、手が動かなかったりするのだ。

自分で書いていて思ったけれど、僕はネット上の人間関係の構築について少し大げさというか生真面目に考え過ぎているのだと思う。
画面の向こうに生身の人間がいることはもちろん意識しつつ、もっとカジュアルに利用していくべきなのかもしれない。
ここ数日、ネット上でたくさんフォロワーがいるような人を何人か見てみたけれど、みなさんそういう利用の仕方をしているような気がする。

というわけで、今日を皮切りにTwitter/note/Twitchで積極的かつカジュアルにフォローしたりしていく所存なので、よろしくお願いします。
これを読んでくれている方で、もし興味を持っていただけたならぜひフォローよろしくお願いします。

Twitter

Twitch


こんな生活なのでサポートして頂けると少額でもとても大きな助けになります。もしこのノートを気に入っていただけたら、ぜひよろしくお願いします。羊肉