見出し画像

スマホでTOEIC学習するメリット

今回は、私のTOEIC学習に対するアプローチである、スマホやタブレットを中心としたIT活用の学習方法のメリットについて紹介します。効率的な学習方法としてとくに忙しい方や初心者の方に強くおすすめしたいです。

ITライター&アプリベンダーらしく、スマホでディープにTOEIC学習

私は、人材系やIT系の出版社、モバイルコンテンツ制作会社を経て、現在は編集プロダクション業務とスマホアプリ提供を行う会社を経営しています。ちょうど紙媒体からWebサイト・モバイルサイト制作、そしてスマホアプリ提供と、コンテンツのデジタル化の波にあわせた制作を行ってまいりました。

私が英語学習をしたいと思ったそもそもの動機のひとつは、前述したとおりヒマつぶしのスマホゲームやSNSの代替です。スマホはほぼいつでも自分のそばにあり、すぐにやりたいことを実行できます。なので、ついついゲームやSNSをみて時間を潰してしまいますよね。

この無駄時間をすべて英語に傾けられると思ったのです。TOIEC学習に関する無料アプリもたくさんあり、また重たい参考書をスキャンしてPDFファイルをデバイスにいれておけば、持ち歩く必要もないですし、参考書やノートをひろげる机もいりません。スマホやタブレットさえあればどこでもすぐに、お金をかけずに始められます。

スマホ学習のメリットは、生活の中に学習をうまく潜り込ませられることです。朝起きてからベッドの中で、通勤通学の電車の中、ふとした息抜きの間、犬の散歩中、夜寝る前など……そう、スマホのゲームやSNSでひまつぶししている時間を学習時間に充てられます。これを継続しておこなうことで、大量の問題に触れることができるのです。

特定の課題を効率よく実行するコンピュータシステムによる科学研究として2010年代から注目されてきた技術に、「機械学習」あるいは「ディープラーニング」と呼ばれるものがあります。コンピューターの能力が向上したことによって、画像や音声、言語などの複雑な問題を解決する手法として利用が進んでいます。

機械学習やディープラーニングでは、大量のデータをたくさん処理させて最適な解答を導きだします。まあ、あくまでも問題を解くのは私ですので、ぜんぜん考え方は違うかもしれませんが、私のスマホでの英語学習についてもこの手法を意識しています。朝起きてから寝るまで、隙あらばスマホで問題を解くことで大量の問題に触れ、必要な知識を自分のあたまに蓄積・定着させていくというアプローチです。

私が体験した結果ではありますが、紙の参考書とノートだけでは同じ時間で同じ量の問題をこなすことが難しいと思っています。持ち運びがしにくく、また学習するスペースを確保する必要があるからです。

もちろん、紙の本とノートで学習するほうがいいという人もいらっしゃると思います。そのような方でも、空いた時間でのスマホによる学習で補完されることをおすすめします。

続きはこちら。これからTOEIC学習を始めたい英語初級の方へ強くお勧めするアプリの紹介です




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?