見出し画像

ブログは本当にオワコンなのか?

ブログを始めたばかり、又は、これから始めようとしている方にとっては非常に気になるワードが「ブログはオワコン」ですね。

2019年に「ブログはオワコン」という話を何度も耳にしました。

私がブログを書き始めたのはまさに2019年でしたので、このまま続けて良いものかとても不安だったことを覚えています。

でも、始めてから数か月たった今「ブログはオワコンじゃない!」と私は断言します。

理由は2つあります。

一つは自分が出した収益結果、もう一つはgoogleの存在です。


ここで「オワコンって何?」という方もいると思いますので説明しておくと、「終わったコンテンツ」の略ですね。


ブログって本当に終わったコンテンツですか?そうじゃないですよね。

本当に「終わったコンテンツ」と感じている方は、月7桁とかを目指している方たちなんじゃないでしょうか?

もしくは動画と比較してそう言っているか。

副業でブログをやっていて月6桁行けばバンバンザイ!という私にとっては、まだまだ魅力あるコンテンツです。

現に私はブログ始動3か月目で5桁、5か月目で6桁を達成することができました。

これ2019年の話ですよ。

これって「オワコン」じゃない証拠ですよね。


もう一つの理由がgoogleの存在なのですが、ブログで収益化を目指す方はアドセンス広告を使いますよね。

ちなみに私はアフィリエイトじゃなくてアドセンス広告だけで先ほどの結果を出しました。

何が言いたいかというと、「天下のgoogleがアドセンス広告の広告主を集めているんだ!」ということです。

これが意味することは、「ブログは、天下のgoogleが有益なコンテンツであると認めている」です。


googleの戦略と、誰かが言っている「ブログはオワコン」という言葉、どちらが信頼できるでしょうか?

私はgoogleの判断を信じてブログを続けていきます。

googleがアドセンス広告から撤退しない限り、ブログは魅力あるコンテンツであり続けると思います。


以上、「ブログは本当にオワコンか?」について考えてみました。

「ブログはオワコンじゃない!」ということがお分かりいただけたと思います。

今後は私の経験、アドセンスブログを始めてから収益化するまでにやったことを書いていきますのでお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?