見出し画像

アドセンスの審査に一発合格!記事テーマと本数を暴露しちゃいます

アドセンスブログで収益化するために必ず通る門がアドセンスの審査ですね。

ここを通過しないと先に進めないので申請するときには緊張しますが、私が記事を書く上で注意したのは2つのポイントだけでした。

あんまり難しく考えてないでサクっと通過しましょう!

この記事の前提として、アドセンスは審査基準を公表されていないので、これは私の経験をお伝えするものだとご理解ください。

アドセンスの審査基準は諸説ありますが、この記事もそのうちの一つとして参考になれば幸いです。


私が注意したポイント1

googleアドセンスのポリシーを守る。

当たり前すぎですかね(笑)

でも「ついうっかり」が無いように、慣れないうちは何度か繰り返し読んだほうがいいですよ。

性を連想させるような記事とかにならないように注意してくださいね。

アダルトがアウト!なのは言うまでもないですが、「写実的なヌード」がダメって書いてあるので女性のことかと思いがちですが、上半身裸の男性もダメですからね。

さらに水着もダメです。

筋トレの記事を書いたりしていたら、そういう画像を貼らないように注意が必要ですね。

あとは肖像権や著作権にも特に気を付けてくださいね。

そのため芸能系の記事はやめておいたほうがいいでしょう。


私が注意したポイント2

オリジナル性の高い記事を書く。

大切なのは専門性ではありません。

オリジナル性が高いかどうかです。

専門家じゃない人が専門的なことを書いたら逆効果です。

だからリサーチに時間をかける必要なんてないんです。

自分の言葉で自分の意見や体験談を盛り込んでいけば、他の記事と差別化が出来て、オリジナリティがグッと増します。

googleは似たような内容の記事の劣化版は求めていません。

だからパクリ厳禁、オリジナルの文章で勝負しましょう。

引用文で文字数をかせぐなんてことはしないでくださいね。

特にダメなのは医療系・法律系の記事ですね。

信頼性に欠ける記事もgoogleから嫌われてしまいます。


文字数と記事数は?

私の場合、800字~2000字程度の記事を20本書いただけで一発合格できました。

文字数にはかなりのばらつきがありました。

ネットで検索すれば色々出てきますが、中には10記事程度で通過したという報告もあがっています。

私はそこまでの勇気がなかったので20記事にしておきました^^

これでも少ないほうですかね。

「2000文字30記事が安定」と言われていますので私よりさらに心配性の方は30本用意しましょう。

私の場合、申請した翌日には合格通知が届いたのでラッキーでしたね。

本来であれば、申請した翌日から毎日投稿を続けていくことが必要と言われています。

審査にかかる日数は一律ではないようなので、気長に待ちましょう。


審査に出した記事テーマは?

私が審査に合格した時の記事テーマを紹介しますね。

 ・サッカー日本代表の試合レポート 6本

 ・サッカー選手の紹介 1本

 ・釣り攻略 3本

 ・ゲーム攻略 2本

 ・芸能系 3本(これは参考にしないでください)

 ・時事ニュースへの意見 2本

 ・自分が使っている家具紹介 1本

 ・ダイエット・美容関連 2本

ね。特に審査用にお堅いテーマを選んだわけではないでしょ^^

すべてが自分の趣味か自分の体験・意見をもとに書いた完全オリジナルの記事となっています。

芸能記事3本も肖像権に注意して画像無しで出していましたが、これは参考にしないでください。というより書かないでください。


他に注意したほうがよいことは?

・運営者情報(プロフィール)のページを作りましょう

・サイトのプライバシーポリシーのページを作りましょう

・サイトマップを作りましょう

・お問い合わせフォームを作りましょう

・カテゴリ分けをきちんと行いましょう

・記事タイトルと内容を一致させましょう


googleはユーザーエクスペリエンスを大切にしています。

サイトを訪れた人が見やすい形を整えてあげればOKなので、凝った作りにする必要はないです。

シンプルで見やすいサイトを心がければ印象が良くなりますよ!


それでは、これから申請する方がサクッと合格できることをお祈りします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?