見出し画像

【投資メモ①】ジョン・スミスって、何者?

ジョン・スミスについて

 世の中には、「普通でない人」がいます。それはすでに何千万・何億も所得がある人たちだったり、絶対勝てる必勝株式投資術を持っている人だったり、FXで億万長者になってしまったりする人たちです。

 でも、私は「普通の人」です。手元の資産は数百万円しかありませんし、すっからかんになったら困ります。未来を先読みするリーディング・シュタイナーの特殊能力を持っていたりはしません。そんな私の目から見ると、こうした「普通でない人」の言っていることは、自分にはできない、と謙虚に思うのです。私は、「普通の人」です。

 このnoteは、そうした「普通の人」、私、ジョン・スミスが、「そこそこ儲ける」ための方法を試行錯誤する日記です。

 ジョン・スミスは、日本でいうと山田太郎のような、非常にありふれた名前です。このジョン・スミスという名前には「普通の人」、そして「誰もがそうなれる」という意味が込められています。スミスは私であり、あなたでもあります。


ジョン・スミスの特徴

 彼を知り、己を知れば、百戦危うからず。まずは、スミス自身の特徴をあげてみます。

①自分や家族には一応定期的な収入がある。最低限の衣食住くらいは何とかなっている。家事や仕事があるので、専業トレーダーになるつもりはない。

②資産はそんなにない。動かせるのはせいぜい数百万円くらい。もちろん、すっからかんになったら困る。

③5千円儲かればそこそこ嬉しい。20万円儲かればかなり嬉しい。でも、いくら楽でも、50円を儲けようとは思わない。時間をかけて割に合わない努力はしたくない(そんなスミスが時間をかけてこの日記を書く理由は、「ジョン・スミスの目的」へ)。

 こうした特徴に自分も当てはまるという方は、スミスの日記がきっと何かの参考になるはずです。


ジョン・スミスの投資方法

 これまでスミスは、リスクが少ない形で5千円から50万円くらいの利益を得る方法について、いろいろ考えてきました。結果として、今は以下の3つに取り組んでいます。

 ①IPO(新規公開株)投資

 ②立会外分売・PO投資

 ③ポイントサイトでお小遣い稼ぎ

 詳しいことは、次回説明いたします。


ジョン・スミス(というより私)の目的

 正直に言います。お金儲けです。読んでくれた人が、あとで有料ノートを買ったり、寄付を兼ねて一緒にポイントを稼いだりしてくれるのを期待しています。慈善事業じゃないです。


ジョン・スミス(私)の作戦

 口がうまくて粗悪な商品でも売りつけてしまうことができるセールスマンがいるとします。その人は短期的には大きな売り上げをあげることができるかもしれません。しかし、もし粗悪な商品ばかりを売っていると、長期的には信用を失い、誰も買ってくれなくなります。長い目で見れば、信用を獲得したセールスマンのほうが多くの売上をあげることができるのではないでしょうか。私は、後者のセールスマンを目指しています。

 私はあまり都合がよくない内容も公開し、また自分のタクラミもはっきりさせるように心がけています。それは、読者の信頼を獲得するためです。読者に納得してもらうことは、読者にとってだけでなく、長い目で見て私にとっても利益になると考えています。


ジョン・スミスの正体

 とっぷ・しーくれっとです。


続きはこちらに。

それでは、また。

                               J. S.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?