見出し画像

今はなき玉川改札と渋谷

先日、とても素敵なお店で美味しいお酒を頂いたのでこちらに記録。

平日週末問わずいつでも混んでいる渋谷。
コロナの猛威もなかなか治まらないので普段は渋谷で飲まないのですが、たまたま大学時代に渋谷でよく遊んでくれた先輩とお会いする事になったので、久々に渋谷で飲もう!という運びに…

「ハチ公前は混んでるから玉川改札集合で!」

これが私たちの当時の口癖。
まだ東急東横店のあった頃、まだアップリンク渋谷のあった頃。そう、私たちはアップリンク映画鑑賞仲間だったのです。渋谷はどこもかしこもこの数年で変わってしまい寂しいです。

そんなこんなでハチ公前で集合し、まず向かった1軒目がこちら。

◉ ØL by Oslo Brewing Co.

雰囲気のいいビアホール。テラス席あり。
約20種類のビールが楽しめる素敵なお店。

私はIPAを2杯ほど頂きました。

1杯目は名前の響きで選んだ"Mellow IPA"
軽い!香り高い!あっさり!さらっと1杯飲み干しちゃいました。

続いて2杯目。ハーブ系でいいのありますか?と聞いてみたところ店員さんがオススメしてくれた1杯。名前は一切覚えてないです…
こちらは、酸味!酸味!酸味!苦味や重みはゼロで、ビールを飲んでいるといった感覚は一切ありませんでした。これまた味わう間もなくさっくりゴクッと飲み干してしまいました。

ØL by Oslo Brewing Co.

慌てて撮った1枚。メニュー、そして1杯目も写真に残しておけば良かったと後悔…

さて、次に向かった2軒目のお店は…

◉ 209スタンド

ワインが飲めるお店でした。特に感想は無いので割愛。若者のデートには丁度よさそうな雰囲気。店員さんも明るく、平日夜でも賑わったお店でした。

209スタンド

特別美味しかった!訳ではありませんが、ラベルが可愛かったので記録用に。

そして最後の1軒…

◉ Cidernaut 

シードルバー。
このお店、実はカレーが美味しいとの事で元々リサーチ済のお店でした。流石に3軒目だったのでカレーは食べられませんでしたが…シードルは美味しかったです。そしてお店の雰囲気も最高。

たまたま私の隣の席にわんちゃんが居たのですが…「わんちゃん用のお水いります?」店員さんがふと飼い主さんに尋ねたのです。飲食店にわんちゃんがいる違和感、吹っ飛びました。飼い主さんも凄く良い人で、なんかもう…心が洗われました。日々の疲れが全て吹っ飛びました。

こちらのお店で頂いた1杯…"Viva La Pineapple"
パイナップル味しっかりのシードル。

Cidernaut 


さてさてそろそろ帰ろうかな…そういう時に限って話って盛り上がるんですよね。会話のテーマが音楽に。

きっかけは"Underslowjams"の"酩酊"が店内でかかり、うわーなんだっけこの曲懐かしい!そんな会話でした。そしてちゃっかり先輩の今のイチオシも聞いてきました。


美味しいもの、素敵な音楽、最高!


◉本日のお店紹介

・ØL by Oslo Brewing Co.
東京都渋谷区宇田川町37−10 麻仁ビル

・209スタンド
東京都渋谷区道玄坂2丁目28−1 椎津ビル 2F

・Cidernaut 
東京都渋谷区神山町16−4 堀内ビル 1F

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?