見出し画像

011完全予約制の一人のお客様に、一連のサービスをスムーズに提供するヘアサロン


店舗デザインラボです。日本中にある店舗のデザインを収集しご紹介します。
今回ご紹介するのは hair salon ie です。


店舗デザインラボ
建築家白井の趣味でも生業でもある店舗デザイン設計の過程で見つけた「いいな!このデザイン!」と思ったものをご紹介します。写真などの著作人格権のある資料は各ホームページのリンクを用意するので検索してみてください!


ieはビルの1室に円形の什器1点を置くことで、一連のサービスを空間全体で行う完全予約制の小さな美容室の計画です。デザインはstudio36さんです。機能を集約した円形什器を部屋の中央に配置し、入口からの視線を適度に遮りながら、部屋のどこにいても気配や環境(光/音/風)の変化が感じられる計画となります。鏡越しの空を眺めながらのカット、微かに聞こえる街の音に耳を傾けながらのヘッドマッサージなど、この場所に潜む豊かさを引き出す空間を計画されました。シンプルなデザインによる空間全体を活用するプロジェクトとしてご紹介します。




LESSON

家具で空間を作ることもできる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?