見出し画像

[US-50] アメリカ横断 【day2】 朝食を食べるためにここに泊まったのだ 国道50号の旅 ようやくタホ湖へ

[US-50]  カリフォルニア州 (拡大してみてください)真ん中にサクラメント 右にタホ湖

[day 2] Berkeley, CA - South Lake Tahoe, CA

バークレーに泊まったのには訳がある。実はこれから辿る「国道50号」はサンフランシスコからではなく、バークレーの少し東にある州都サクラメントから始まるのだ。そのため、昨日その近くまで来たと言うことなのだ。

国道50号の旅」は今日、ここから始まるのだ。とはいえ、すぐには始まらない。先ずは腹ごしらえ。

8時半出発。バークレーに泊まったのにはもうひとつ訳がある。ここで朝食を食べるためなのだ。"Road Trip USA" には「地球上で最高の朝食が食べられるダイナーの一つ」がここにある、とある。これは行かずばなるまい、このためにここに来たのだ。いざ、市内の老舗ダイナーへ。
Bett's Ocean View

Bett's Ocean View 外観 わくわくするねえ
これぞ「ダイナー」 タイルの床を見てくれ これはお店の絵はがき
座ると同時についでくれるマグカップのコーヒー 机の上の調味料を見てよ

昨日行ったAppleの近くだった。典型的なダイナーだ。古典的なタイル床、デコラテーブル、テーブルの上に並べられた各種調味料、クリスピーなベーコン、卵は何個?パンは何にする?。際限なく注がれるコーヒー。

出発を祝して乾杯 後ろの席はまだ注文してる(笑)
朝定食 $14 これが一番安いやつ クリスピーなベーコン! これで充分

カリフォルニアの州都、サクラメントへ一路、高速80号(国道50号が合流)。だが、まだ行く所がある。(まだスタートしないの?)

高速80号 サクラメントへ ここでちょっと寄り道

 州立鉄道博物館を目指す。世界で有数の鉄道博物館だ。「」としては行かずばなるまい。

州立鉄道博物館 元駅だったところ
外には転車台 機関庫には蒸気機関車

ここは実際の旧駅機関庫を使って展示してある。アメリカ横断鉄道の蒸気機関車、客車、食堂車など実物を展示する。二階は全て模型鉄道。構内で蒸気機関車の運転もあるらしい。うへえ、去り難し。結局ここで2時間も使ってしまったよ。

アメリカ横断鉄道 実物大ジオラマ
修復された蒸気機関車が21台も
こんな自動車も走ってる


ランチは構内のホットドッグ屋で
お前は「コーンドッグ」という名前だったのか

昼は隣接の Old Sacrament で簡単に。ホットドッグ屋で「コーンドッグ」というのを頼んだら「アメリカンドッグ」が出て来た。そうか、お前はそういう名前だったのか。

外で食うとうまい 相棒はここで買った帽子を早速かぶっている

スーパーで相棒用の使い捨てプリペイドケータイを買う。$40。これで離れていても連絡出来るし、ホテルへの連絡、レストランの予約も出来る。

いざ、出発
[US-50] の標識が出てくる
はい、始まりました 国道50号 東へ

昼食後、シェラネバダ山脈を目指して走る。サクラメントから正式に[US-50] 国道50号がスタートする。

街を出る

最初は片側6車線のフリーウェイ、しばらくすると段々車線が減って来て、1時間も走ると往復2車線の本来の道路になる。

山に入る 空が高くなってくる
出ました、国道50号の標識 これから二週間この標識を辿る

道はアメリカ松の森の中をどんどん登って行く。シェラネバダ山脈を越える。

二車線の国道50号 これが本来の姿 どんどん登る 
本日の目的地 タホ湖が見えてきた

アメリカでは珍しい二車線の山道。二人でしゃべりながらどんどん山道を登っていく。途中100マイルごとに運転を交替する。二人だと楽だな。

二人で旅をしているといいことが沢山ある。

 ・トイレに行く時荷物を見ててもらえる(これ、大事)
 ・交代で運転出来る
(100マイル毎に交代)
 ・レストランでも話が出来る
 ・レストラン選択の幅が広がる
 ・どっちかは酒が飲める
 ・役割分担出来る(何を分担しているかは追い追い)
 ・感動を分かち合える(お、きれいだなあ が言える)
 ・冗談、ダジャレを言い合える
 ・大きい買い物を割り勘に出来る(レンタカーなど)
 ・退屈しない 眠くならない

助手席でネットでホテルの予約AAA(アメリカのJAF)のサイトで格安ホテルをゲット。1泊1部屋$44+朝食付き。

本日の宿 DaysInn Tahoe

DaysInn Tahoe 清潔でいい部屋だった。

室内 まあ普通のモーテル

夜はYelpで高評価、しかもホテルの20%引き付きのパブへ。ビールが飲みたいし、近くなので歩いて行った。出かける時は日も高く暖かだったのに、日が沈むと急に寒くなった。この辺りは標高2000m近いので歩くと少し胸が苦しい。

MacDuff's Pub
寒いので中に 室内はこんな
フィッシュ&チップス

MacDuff's Pub 相棒は「フィッシュ&チップス」を、私は「ラム・バーガー」なるものを初めて食べた。質、量共に、満足。

本日の走行距離 187.8 mile, 300km

本日の会計 朝$28、昼$10、夜$40 泊$102 (二人分)





この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?