見出し画像

[US-50] アメリカ横断 【day1】 旅はここから始まるのだが、まだ始まらない

【day1】 Narita - San Francisco, CA - Berkeley, CA


成田空港

成田、ユナイテッド航空サンフランシスコ便。航空券は貯まりに貯まったマイルを使って二名分往復切符をタダで入手。しかも事前にネット上でエマージェンシーエクジット席に有料アップグレード($100)。脚が前に出せて楽だった。(が、最近はこんな席まで有料にするのか)


サンフランシスコ空港

サンフランシスコは気温14度。風が冷たくて肌寒い。

ハーツでプリウスをピックアップ アメリカ人はこれを「プリアス」というね

プリウスをピックアップする。今回は白色。車種は最も古い型で6万kmも走っているプリウスだった。このプリウスは新しい車種なら標準装備になっている機能がなくて使い勝手が悪い。(例えば、使い勝手がいいTOYOTAのカーナビが付いてない、USBの端子がない、とか) しかし走りには全く問題ない。23日間、乗り捨て料金、保険を入れて$2102

我等が相棒 走り出す前に現状(傷の有無)を撮っておく

準備が出来て走り出したのが11時半過ぎ。このまま行ってもまだホテルにはチェックインできないので、相棒のリクエストでSFの魚を食べに行くことにした。roadfood.com で探した Swan Oyster Depot へ。

並んでる 流行ってるんだな 30分待ちだった
店内のメニュー 目移りがするなあ
先ずはシュリンプカクテル
ここはカウンター20席だけ
スモークドサーモン パンがおいしかった

店内はカウンター席が20しかなくて30分待ち。待った甲斐はあった。シュリンプカクテル、スモークドサーモンなどを。

SFも久しぶりだな
橋を渡ってBerkleyへ
ハイウェイで肩慣らし やっぱり左を走るよねえ(笑)
本日の宿 SUPER 8
典型的なアメリカンモーテル

バークレーでの本日の宿。Super 8 Berkeley 1泊$92

バークレーは学生の街。学生が自転車で走り回っている。おもしろい店がたくさんある。Appleも二店あるぞ。調べたらiPhoneが$199というので相棒の分と二人分買おうと早速行ってみた。が、二年縛りの通信料を入れると$640と言われてあえなく撃沈。

スーパーで細々したものを調達。金物屋の地下で積み上がったプラモの山を発見。昔の版切れお宝が一杯あったんだけど、まだ一日目なのでここは我慢。いやあ、宝の山だったな。買っとけばよかったかなあ。
相棒は晩酌用バーボンを購入。

相棒の相棒

AT&Tで新たにSIMを購入。一日$2で20日分を買った。

夜食は BurgerMeister

夜は昼が重かったのと時差ぼけでフラフラで、バーガーを買って帰ってビールで食べた。爆睡。

本日はここまで


本日の走行距離 32.7マイル (52.3km)

本日の会計 昼$30、夜$20、泊$134(2部屋)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?