『最長片道切符の旅』を旅する day29 旬の食べものはなんですか?
前回の和歌山ー大阪ー草津から半年ぶり、『最長片道切符の旅』を再開する。今回は午後から新幹線で京都、米原から草津に出て山科、近江今津まで。乗っている時間は正味79分の短距離である。乗った気がしないなあ。ま、久しぶりの新幹線だし、おいしいものも食べられたからいいか。
(TOP写真はwiki MaedaAkihiko)
午前中仕事をして、昼食に丸の内北口の丸善で妻と早矢仕ライスを食べて、新幹線で米原まで。米原へは「のぞみ」で京都まで行って「こだま」で一駅引き返した方が早い。出たとこで行こうかと思ったけど、新幹線の中で時刻表をめくって、もうしっかり今日、明日の乗り換えを作ってしまった。
今回は『父・宮脇俊三への旅』宮脇灯子を持って来た。先生のお子さんで、day14の「汽車に乗るんじゃなかったの?」に出ていただいた娘さんである。父としての先生がよく分かる。この人も昭和の人だったんだな。
先生の奥さんのひと言、「乗り鉄の妻あるある」で笑った。「また行くの?」「まだ行かないの?」はは。分かるわ。夫がいなけりゃ居ないで、妻は楽なんですよね。
さてこの四泊五日の旅では、山科からぐるっと富山、金沢、敦賀を大回りして京都まで帰ってくる。山科ー京都はわずか一駅、距離5.5km、料金190円である。その区間をこれから5日間掛けて回ってくるのだ。894kmの遠回りである。ご苦労さん、という他はない。
今日は琵琶湖の周りをうろうろする。大津駅は花盛りであった。山科から湖西線に入る。湖西線は高速規格(要するに新幹線規格)で全線高架、直線で早い。高速試験で日本の在来線の最高速度記録である179.5km/hを記録したそうだから(これはいまだに破られていない)早いわけだ。
琵琶湖に夕陽がかかる。昔からの地名駅「和邇」(わに)、「蓬莱」(ほうらい)「安曇川」(あどがわ)などがある。途中、特急サンダーバードを待ち合わせ。この区間、特急が多くて、普通列車より多いんじゃないかというぐらい頻繁に走っている。
本当は湖西線と北陸本線の乗換駅、近江塩津駅周辺で泊まろうかとも思ったのだが駅前旅館が1軒しかなく、駅の近所に宿が多い近江今津で泊まることにした。宿は駅の近くで(どうせ朝は始発で朝食を食べられないので)素泊まりにしてもらい、宿で教えてもらった「西友」(にしとも)へ食事に出掛けた。
お店で「旬の食べものはなんですか?」「名物はなんですか?」という「黄金の質問」をしてみたら、「もうそろそろ旬が終わりの氷魚(ひうお)のいいのが入っています。釜揚げがおいしいですよ」というので、「氷魚」と名物の「ひつまむし」をお願いした。
氷魚は鮎の稚魚で、獲れたては透明でうつくしいんだそうだ。ポン酢でさっぱりといただいた。これはもう絶対おいしいやつだ。ひつまむし、これは間違いなくおいしかった。旅先でこういう予期せぬ味に出会うのが「旅の喜び」というやつなんだろな。
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