見出し画像

『最長片道切符の旅』を旅する day30 日本人が一番幸せな一週間

近江今津でおいしい一晩を過ごして、翌朝始発で出発。が、途中で1時間近い待ち時間がある。ならば、途中下車して寄り道をして琵琶湖畔の桜を見に行こう。米原から東海道本線、岐阜から高山本線で美濃太田まで。今日は「花見」と「乗りつぶし」の日なのだ。

近江今津 0615(湖西線)0622 マキノ 0715(湖西線)0731 近江塩津 0737(北陸本線)0811 米原 0812(東海道本線)0846 大垣(東海道本線)0849 美濃赤坂 0855(東海道本線)0901 大垣(東海道本線)0915(東海道本線)0927 岐阜 0946(高山本線)1023 美濃太田(ー名古屋ー東京)

近江今津ー美濃太田

0615の始発に乗っているのは私ただ一人。じつはこの後の0708に乗ると米原までスルーで行きその後の接続もよいのだが、乗り鉄の朝は早い。というかもう始発が気になって寝ていられないのよ。

  マキノ駅(SONIC BLOOMING)

調べてみたら近くに桜百選があるというので、そこに寄ってみようと思う。珍しいカタカナのマキノ駅に降りる。元は「マキノスキー場」から取った町名がそのまま駅名になったようだ。先生の旅行当時(1978年)、カタカナの駅はこことニセコだけだった。

海津大崎の桜

桜百選の「海津大崎の桜」は駅から歩いて30分ほどのところだった。早朝なので誰もいない。桜はほぼ七分咲きといったところ。今年の豪勢な桜は上記URLでどうぞ。これからが「日本人が一番幸せな一週間」だな。

日本人が一番幸せな一週間

近江塩津で進行方向反対側に乗り換える。二輌編成の一両は少年野球の一団に占拠されている。敦賀から来る列車を待つ。どっと乗り換え客が乗り込んできて列車は満員になった。

初めて一人で電車に乗った兄弟がいた。降りる駅では同級生が駅のホームまで迎えに来ていた。彼らはこの日の事を忘れないだろうな。彼らは「」になってくれるだろうか。

米原駅(Mister0124)

米原では乗り換え時間1分で東海道本線に乗り換える。予定ではこの後の列車だったのだが、みんなが走るのでついていったら乗れてしまった(笑)

米原から大垣岐阜まで電車は花見客で満員、大幅な遅れが出ている。一便前の列車に乗れてよかった。

大垣ー美濃赤坂

大垣で「乗りつぶし」の東海道本線の盲腸線「美濃赤坂線」に乗ってくる。大垣から5.0km。行って帰って15分ほどの寄り道だった。

美濃赤坂駅(ЯНЖД583)

岐阜高山本線に乗り換え、今日は美濃太田で「最長片道切符の旅」を終える。美濃太田着は午前中の1023だが、じつは今日はこれから難物「長良川鉄道越美南線」に乗るのだ。

長良川鉄道越美南線(日根野)

以前は終着北濃駅からバスがあったのだが、今は無くなってしまったので片道70kmをピストンするしかない。片道2時間、往復140kmで5時間かかる。そのため、まだ午前中なのだが美濃太田で「最長片道切符の旅」を終える事になってしまったのだった。途中、郡上八幡にでも寄ってこようか。今回は寄り道が多い旅だったな。名古屋で味噌煮込みうどんでも食べて帰るか。

Top写真は越美南線終点の北濃駅 いい駅だった 山にはまだ雪があった(レルバ)

北濃駅には転車台が残っていた(User:手練)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?