見出し画像

自分の軸を持つということ

去年の4月にこの投稿をしました。このときは、大学生活に期待に胸を膨らませている時期でした。

この時期にこの投稿に書いていたことは、「自分なり」を大切にこれから頑張っていこう、ということでした。自分にしかない物を磨いていこう、と。

大学に入学してから、約9ヶ月ほど経ったわけですが、「自分なり」が見えつつあります。

自分はどんなことをしたいのか、自分は人生の中で何を大切にして生きていくのか、自分とは一体どんな人間なのか、、

哲学的なことも時々考えるので、少しづつ見えてきたものがありました。

「あなたの人生にとって大切なものは何?」

そんな風に聞かれたら、「幸せ」と答えます。

あまりにざっくりしていますが、僕の人生の軸はこれだと考えています。

こう考えることになったのは、ボランティアでフィリピンに行ったことが大きかったです。比較的、貧しい地域に行ったのですが、現地の人たちは本当に楽しそうに、幸せそうに生きていました。

「貧しいけど、幸せに生きるフィリピン人」と「豊かなのに幸せをあまり感じていない日本人」。この差に違和感を感じました。

そこから、じゃあ自分にとって「幸せ」とはと考えるようになりました。

自分の価値観を掘り下げていったのです。

みなさんもぜひ、考えてみてください。

自分の人生にとって一番大切なものは?

と。これは、答えが大事なのではありません。

「考える」ことが大事なのです。

こう考えることで、自分の価値観が見えてきて、今やっていることと結び付けてみる。そうすると、今やっている仕事だったり、今の人間関係の価値に気づくはずです。逆に、「なんでこんな事やってたんだろう」と自分のやっていることに疑問を持つかもしれません。

そのときは自分の素直な気持ちを受け止めるべきです。


具体的に私の人生において大切にしたいものは、

「家族」「友達」「自分」「笑い」「健康」「挑戦」です。

ここに「自分」を入れることは、高校の時の私ならしなかったことですが、自分を一番分かってあげられるのは、自分なんじゃないかと考えるようになりました。ある意味自分を客観視できるようになったのかもしれません。

みなさんもこんな風に自分の価値観を考えてみてください。

それが、自分の軸になり、迷ったときに自分の決断する判断基準になると思います。

さあ、自問自答しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?