見出し画像

リセット症候群

皆さんは、リセット症候群という言葉をご存知ですか。

「何の前触れもなく、人間関係をバッサリきってしまうこと」
の事をいいます。

不登校、引きこもりの子供達に限らず、多くの子供達の誰しもが、そんな思いを抱く事はあるのかなと思います。

私がカウンセリングをしてきた子供達の中にも、ある日突然SNS(Xや、インスタ)のアカウントを消したりする子がいました。

他の子供達に、リセットしたくなる理由を聞いてみると
SNSのイイネの数が以前より減ってきたり、返事が返ってこなかったりすると

(自分はここにいる意味ないのかな😞)

と、感じてアカウント消して、新しい自分でいこうと思う、と話していました。

皆さんは、この言葉を聞いてどう思うでしょうか。

認めてほしい。注目してほしい。

承認欲求が強い子は、過干渉によって自分に自信が持てないため、自己承認ができていなかったり、幼少期の親の愛情が足りないため
強く他者承認を求めたり

理由は色々です。

しかし、このまま大人になって、社会に出たらどうでしょう。

認めてもらっていない気がするから、簡単に会社を辞める。
認めてくれそうな人に依存する。
誉めてもらいたいから、嘘をつく。

社会は理不尽なものです。
自分の思う通りには動きません。

そして、社会のルールを守っていくことも大切ですが、自分の思ったように進まないから、と社会に出られないと、いつまで経っても自立することができないでしょう。

人間関係というのは、助け、助けられながら築いていくもの。
人間1人では、生きていくことはできません。

心を閉ざした子供達は、親への感謝を忘れ、または、その感情に蓋をして
1人で生きていけると錯覚しているかのように感じる状態に陥っていたりします。

英才塾にいる子供達も、じっくりと話しながら、1つ1つ問題点を解決し、
自立(自律)をする過程で、親への感謝。また共同生活をしている仲間との協力、感謝。

色々学んでいきます。

リセットする前に、立ち止まり
自分はかけがえのない存在だと気づいてくれたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?