見出し画像

【浜松市消防航空隊】Interview#02 M.Mさん


補助犬とユーザーのヘリコプター吊り上げ救助訓練

2023年度、浜松市消防航空隊と「補助犬とユーザーのヘリコプター吊り上げ救助訓練」を実施しました。noteでは、救助訓練に参加した隊員さんのインタビュー動画をご紹介しています。

先日、ご紹介した浜松市消防航空隊のA.Wさんのインタビュー動画、ご覧いただけたでしょうか?まだの方は、ぜひ前回のnoteをご覧ください!

聴導犬ユーザーの救助を担当したM.Mさん

2回目は、聴導犬ユーザーさんの救助を担当してくださったM.Mさんの動画をご紹介します。まずはインタビュー動画をご覧ください!

【視覚的に伝えるプラカード】
聴覚に障害のあるユーザーにも安心してほしいという思いから、救助の一連の流れについて説明をしたプラカードを作成しました。
カードには、写真などを入れて文字を読むことが難しい方でも、視覚的にわかりやすくなるよう工夫をしました。

浜松市消防航空隊 救急救助員 M.Mさん

オフショット&裏話

Mさんには、実際に訓練で使用したプラカードを見せながらの撮影にご協力いただきました。

実はこのプラカード、Mさんがメインとなって他の隊員さんや当事者、関係者の方の意見を聞きながら作成してくださったものです。
A4の方が見やすい?隊員が持ち運ぶ利便性は?などの様々な検討をしながら、どんどんブラッシュアップされていったプラカード、隊内では「M(*実際にはお名前が入ります)式プラカード」と言われているそう…!

日々、情報収集をして、より分かりやすく安心してもらえるものになるよう、これからもアップデートしていきたいとおっしゃっていました。

ご支援のお願い

当会の活動は、皆様からのご寄付によって支えられています。
補助犬ユーザーの社会参加推進活動、普及活動、最新情報収集やニュースレターの編集・発行、講演会の企画・運営等には大きな資金が必要となります。皆さまから頂いたご寄付は、身体障害者補助犬の普及啓発に関する活動に有効に活用させていただきます。
以下のフォームより、クレジットカード決済や銀行振り込みでご支援いただけます。