見出し画像

土木技術者に贈る、お役立ちリンク集! vol.3

土木技術者のみなさま、お疲れ様です。未だに雪でテンションが上がる教育小委員会の津村です。

今日もお役立ちリンクをご紹介していきます。
リンク集の第三弾は「巨大構造物の舞台裏」としてニューマチックケーソン工法の紹介動画です。

工法の紹介だけでなく、土木工事の基本となる鉄筋・型枠・コンクリート工事を動画でわかりやすく紹介してくれています。

動画一覧はコチラ(←クリックで向井建設HPへリンクします)

向井建設さんのHPでは、様々な動画がありますので、是非ご覧ください。
まだ工事経験のない学生さんにもわかりやすい内容になっていますよ。

教育小委員会の大根田委員はなぜ当リンク集を推薦していただいたのでしょうか?聞いてみました!

巨大構造物は、どのように造られているのだろう?と疑問に思ったことはありませんか?構造物を造る裏側を知ることによって、土木の凄さが分かります。今回は、ニューマチックケーソン工法で、地上で造った構造物に、その構造物の下部を掘って、沈めていきます。ご覧ください!

なるほど~!現場の一日の流れもわかるし、建設業を志す学生さんにもイメージが湧きやすくなってますね!

次回もお楽しみに!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?