見出し画像

土木技術者に贈る、お役立ちリンク集!vol.52

土木技術者の皆さん、こんにちは!
土木学会 教育小委員会の和田です。

今年のGWは、10連休の方もいらっしゃったのではないでしょうか。
休暇中は旅行や家族サービスなど、楽しい時を過ごせましたか?
とはいえ、長期休暇後は、仕事のペースがつかみづらいと思いますが(私が特にそうです)頑張っていきましょう!

さて今回紹介するのは若手技術者の皆さんに贈るクイズ動画の第10弾「この試験機は何?」です!

いかがでしたか?
土のコンシステンシ―は土の種類や性状によって著しく変化するものであるが、この特性を利用して、土の工学的性質を推定したり、また土の工学的
分類に利用されています。

これまでのクイズ動画は土木学会の公式YouTubeチャンネル【土木学会tv / JSCEtv】に投稿されています。クイズ動画以外にもバラエティーに富んだ動画がありますのでぜひご覧ください!

教育小委員会では、若手技術者育成に役立つ簡潔な動画の作成や、既存のコンテンツの紹介などをSNSで広く公開する活動をしています。
ぜひチェックをよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?