見出し画像

土木技術者に贈る、お役立ちリンク集!vol.12

土木技術者の皆様、こんにちわ!
教育小委員会の宮田です。
皆様、先日の地震は大丈夫でしたでしょうか?
被災された方々に心からお見舞い申し上げます。
気象庁からも発表がありましたが、今後1週間は震度6強程度の地震に注意くださいとのことです。私も家の備蓄、非常用持ち出し袋の確認をしようと思います。

さて突然ですが、皆様3月17日は何の日かご存じですか?
調べてみると、『漫画週刊誌の日』とのことで、昭和34年3月17日、日本初の少年向け週刊誌『少年マガジン』(講談社)、『少年サンデー』(小学館)が創刊した日だそうです。
私自身はあまり漫画週刊誌は買わなかったのですが、発売日の次の日は、漫画の内容について、友達同士でいろいろと感想や意見が交わされていた記憶があります。

話を戻しますが、マガジンやサンデーについてお話ししたかったのではなく、3月17日は若手技術者の関門の一つである、1級土木施工管理検定の申込受付開始の日です!
現場監督員として施工管理にあたっている方々にとって、1級施工管理技士は必須資格であると思います。日々の業務が忙しくて、なかなか勉強が進まない!という方もいらっしゃるかと思いますが、そんな人の助けとなる情報をお伝えします!

こちらのYouTubeチャンネルは、施工管理技士の資格試験(土木に限らず建築、電気、管工事も!)に役立つ情報を発信しており、中でも注目したいのがネットワーク工程表の解説動画です。

ここで、上記サイトを推薦いただいた教育小委員会、矢野委員のコメントを紹介いたします。

ドライブシヤフト合同会社さんは、数多くの施工管理技士試験の対策方法の動画を配信しています。なかでもネットワーク工程表の動画解説は、とても分かりやすく試験勉強をしている方は、必見です。
どれ程分かりやすいかというと、この動画の視聴回数が19万回もあることが物語っていますよね。
ホーム画面でネットワーク工程表と検索すれば視聴できます。

私も動画を視聴してみましたが、動画内の解説はとても分かりやすく、ネットワーク工程表についてはこの動画を確認すれば理解できると思います。試験問題においても、工程管理の項目で良く出題されますので、一度動画を見ておくことをお勧めします。

1級土木施工管理技士の勉強範囲は多岐にわたります。試験日を見据えて計画的に勉強していきましょう。

1級第一次検定
試験日:令和4年7月3日(日)/合格発表日:令和4年8月18日(木)
1級第二次検定
試験日:令和4年10月2日(日)/合格発表日:令和5年1月13日(金)


勉強の仕方は人それぞれだと思いますが、よい結果が出せるよう、受験者の皆さん頑張ってください!!

では、次回もお楽しみに!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?