見出し画像

土木の役割

毎日、朝起きて、顔を洗い、朝ご飯を食べ、歯を磨き、学校・会社・買い物などに出かけます。その間,あなたは何を使っていますか? 何が必要ですか? 水、食事を作るガス、明かりを灯してくれる電気、それはどこから来ているのでしょう?

学校などの目的地までは、道を歩いたり、橋を渡ったり、電車などを利用したりしていますよね。学校などでも水や電気を利用し、帰って来るときも道路や交通機関を利用して家に帰り、明かりをつけて、部屋を暖めたり冷やしたりし、食事や入浴をして眠ります。そんな生活の中で当たり前になっている水、電気、ガス、道路、交通機関などをつくり、みんなの生活を日々支えているのが土木です。

あなたの生活を潤す水、明かりを灯してくれる電気、ガスなどがどこから届いているのか調べてみませんか? それらがどのようにして(どのような設備で)送られて来ているのか調べてみませんか? 毎日歩いている道路や交通機関がどのようにしてつくられているのか調べてみませんか?

いつもあなたの身近にあって、あなたの生活を支えてくれる土木が、きっと目に見えてくると思います。

イラスト:はこしろ(@white_cube_work)さん

本文初出:土木学会企画委員会「どぼくのことば」(2009.5)



この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,791件

国内有数の工学系団体である土木学会は、「土木工学の進歩および土木事業の発達ならびに土木技術者の資質向上を図り、もって学術文化の進展と社会の発展に寄与する」ことを目指し、さまざまな活動を展開しています。 http://www.jsce.or.jp/