見出し画像

イラストを描いていただきました

土木学会事務局です。

こちらの見出し画像。とあるご縁でイラストレーターの「はこしろ」さんに描いていただいたイラストです。いままでの”土木””学会”というイメージからはだいぶ雰囲気の違うこちらのイラストができ上がった経緯、ご紹介します。

こんな経緯で始まりました

ご存知の方も多いかと思いますが、2021年の1月、各WEBメディアで「有名な100均並べてみた」というイラストが話題になりました。

イラストを描かれたのは、イラストレーターとして活動されている「はこしろ」さん(@white_cube_work)。単に絵の発信だけでなく、様々な解説を含めて発信されていて、チェックさせていただいていたのですが、はこしろさんからこんな企画が発表に。

ゆるふわ系の絵を描かれる方なので、弊会のような土木・ドボク・Dobokuというお堅いイメージのところは無理だろうなぁと思いつつ、こういうイラストでなにか描いてもらうのも面白そうかなと、ダメ元で応募してみたところ。。。

なんと当選してしまいました。

なにを描いていただこうかと

さて困った。なにを描いていただこうか。どうしましょう。

で、たぶん「学会をイラストで」といっても絵にしにくいだろうなぁと思い、土木の人間が考える「土木の好きなところ」から、一般の方の視点で「土木」を描いていただこうということにしました。

イラストのアイデアだしのところについては、若手パワーアップ小委員会のみなさまにお願いして、土木界の人として「土木とは」「土木の醍醐味は」「土木の好きなところは」と思うままに挙げてもらい、文書としてお示ししました。示しておきながらやっぱりこれじゃ伝わりにくいんじゃ?ということで、ZOOMを使って若手PU委員会・中の人とはこしろさんとで顔を合わせながら打ち合わせし、それを受けてはこしろさんのほうで感じられたイメージをまとめていただきました。

まずラフ画を出していただいて、それを見ながら若手パワーアップ小委員会のみなさまと中の人とで土木にはあれもあるしこれもあるし、いやいやもっと具体的に解説を・・・と意見百出し、文字だらけの詰め込みになりそうだったので、小委員長による断捨離で、仕上げに向けてお願いする内容を絞り、作業をすすめていただきました。

そしてできあがり

そしてできあがったイラストがこちら。

納品版

土木学会からのいままでの発信とはだいぶ異なった雰囲気になりました。

普通の人の生活の中の「あたりまえ」を、土木が、土木の人が支えていることを、「あ、そうなんだ」と目を向けてもらえるようなイラストにしていただけたのではないかと思います。

できあがってみて

はこしろさんからは、こんなコメントをいただけました。

土木のお仕事を知ることは社会を支える土台を知ることなんだなと、
ひとりの一般人として勉強になりました。
今まで意識してこなかったけれど実は生活のそこかしこに
その存在があるんだなと思うと、少し視野が広がったように感じます。

土木の世界の中からではなく、普通の人から普段土木がどう意識されているのか、ちょっとしたと土木の中で思っていたことでも関心を持って受け止めてもらえるのかと、この一枚のイラストを通じて、こちら側も、「土木の原点」に改めて思いを寄せる機会になりました。

一緒に考えてくれた若手パワーアップ小委員会のメンバーからは、こんなコメントも。

土木にかわいいイメージが無かったので、こんな風に描いていただけてうれしいです。はこしろさん、ありがとうございました。
それから、一般の方に土木のことを伝える方法を考えるきっかけになりました。技術畑にいると、マニアックな世界だけで閉塞してしまい、しばしば自己満足に陥りがちなのですが、ユーザーさんの満足や安全を守っていくことが第一だよな!と気持ちを新たにすることができました。
今回、はしころさんに作っていただいたイラストを通じて、わかりやすく伝えることの大切さを改めて感じました。
「土木」というとやはり漠然としていてイメージがつきにくいワードですが、それをはしころさんがかみ砕いて、明るくてわかりやすいイラストにしてくださり、大変感謝しています。
ただ、ここまで明るすぎるとちょっと不安にもなるので(笑)、大変さ?日々の苦労?もわかりやすく伝えていき、もっと土木に関して認知度を上げていけたらなと思いました。

でき上がってみると、ちがう内容の土木イラストも見てみたいなぁと欲がでてきちゃいますね。はこしろさん、改めてありがとうございました!

最後にご紹介

最後に、今回素敵なイラストを描いていただいた、はこしろさんのnoteとお仕事サイトをご紹介します!

といっても世間一般普通の方々には、土木学会よりはこしろさんの方が知られているような気もしますがw

#土木学会 #土木 #イラスト


国内有数の工学系団体である土木学会は、「土木工学の進歩および土木事業の発達ならびに土木技術者の資質向上を図り、もって学術文化の進展と社会の発展に寄与する」ことを目指し、さまざまな活動を展開しています。 http://www.jsce.or.jp/