見出し画像

91. 日向坂の今後・・・


櫻坂の卒業発表があった中で、ふと日向坂の今後が気になりました。
考えてみるとほぼ同じ年齢層が固まっている両グループ。

①W-KEYAKIの年齢層


――――――――――――――――――――――――――――――――――
95年世代
日向:佐々木久美
櫻:菅井 渡辺梨加

96年世代
櫻:上村莉菜

97年世代
日向:加藤 齊藤京子 潮
櫻:守屋茜 尾関 土生 齋藤冬優花

98年世代
日向:高本 東村 高瀬 宮田
櫻:小池 渡邉理佐 関 田村

99年世代
日向:佐々木美玲 松田好花 渡邉美穂
櫻:小林 松田里奈 大沼 守屋麗奈 遠藤

00年世代
日向:富田 丹生
櫻:原田 井上 大園

01年世代
日向:影山 河田
櫻:武元 森田 藤吉 増本

02年世代
日向:金村 小坂 濱岸
櫻:幸阪

03年世代
日向:髙橋 森本 山口

04年世代
日向:上村ひなの

05年世代
櫻:山﨑
――――――――――――――――――――――――――――――――――

②櫻坂、日向坂それぞれのブームの歴史

櫻坂はかつての欅坂時代に早くに売れたという経緯があり
デビューから3,4年で早くも卒業ラッシュが起こりました。

一方日向坂に関していうと
ひらがな時代の下積み期間のような約3年間を経て今大きなブームを迎えてきています。

お互いの一期生から見た感覚だと
櫻坂としては一度欅坂時代に大きなブームが来た。
日向坂としては順調に積み重ねて今やっと大きなブームが来ている。
といったところ。

③単純に年齢だけで比較すると・・・

今回櫻坂の渡辺梨加(26)守屋茜(24)の卒業を例に
単純に年齢だけで比較すると
日向坂の佐々木久美(26)や加藤齊藤京子(24)に関してはいつ卒業してもおかしくない状況ではあるといえます。
もちろんそれぞれ経験してきたもの、得られたもの、功績や残した結果の密度など状況は違います。

ただ・・・卒業発表がおきてもおかしくない年齢ではあるんだな・・・と。
そう考えると日向坂の1期生の活動もさらっと見ていると
急にドーン!卒業発表!
もあり得るんだなって最近実感しております。

ただ約束の卵をまだゲットできていない。
しかもあともう少しで手に入れそうなところまで来ている。
そう考えると年長組の勇姿はまだ見れそうですが。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

個人的にはちょうど全体の真ん中になるであろう99年世代のおかげで
どちらのグループもかなり安定感が築き上げられているんじゃないかな・・・と

いい意味で上の世代と下の世代とも上手くやっている世代だな~と感じます。好きな世代です。

勢いがどんどん強くなっているからこそ
当たり前だと思ってる部分が強くあるかもしれません。
特に日向坂はガチっとしたチームワークがあるからこそ一人抜けた時の代償が大きくなりそうですね・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?