見出し画像

#1 ポケモントレーナーになれた日

リアル脱出ゲーム好きが、リアル脱出ゲームに行ったことない人を行きたくさせるために、実際に行った公演について熱く語るnoteです。

リアル脱出ゲームは謎解きの印象が強いですが、リアル脱出ゲームの本質は「物語体験」にあります。

謎は物語に入り込むためのツールであり、謎を解くのは物語を進めていくための手段です。

もっと言えば、謎さえあればまるでディズニーランドのような没入体験ができるのがリアル脱出ゲームの魅力と言っても過言ではないでしょう。


今回、私が行った公演は「ミュウツーの城からの脱出」。

夏休み映画「ミュウツーの逆襲 EVOLUTION」の公開を記念して作られた、新宿歌舞伎町にある「東京ミステリーサーカス」を中心に5会場で開催中のリアル脱出ゲームです。


この公演、なんといっても最高なのは「ポケモントレーナー体験ができる」こと。

もっと言えば「ミュウツーの逆襲の世界に入り込んだ体験ができる」んですね。

ポケモンと一緒に戦い、ポケモンと一緒に謎を解いていき、ミュウツーと対峙していく。

あの日ポケットモンスターにハマる少年だった私にとって、それは感動的な体験でした。


今回の公演は難易度が選択でき、子供でも解けるものも用意されています。

今のポケモン世代がいるファミリーでも、あの頃ポケモン世代だった大人でも楽しめるように設計されているのです。

ただ、ファミリー向けの難易度を選んだからみんな解けていたかというと、そうでもないんですよ。

途中に子供でも解ける問題を用意しつつ、お父さんお母さんが見せ場を作れるような場面も作りつつ、最後は大人でもなかなか解けない……。

そんな絶妙な謎になっていたようです。

リアル脱出ゲームはこの「ちゃんと楽しめる難易度設計」がされているのが本当にすごい。

しかも最後にすべての謎の解き方を解説してくれるので、スッキリして帰れる。

こうやってどんな人でも素晴らしい体験を提供する配慮がされているから、リアル脱出ゲームが、そしてそれを作っているSCRAPが好きになってしまうんですよね…。


どんなポケモン体験ができるか本当は詳しく言いたいところですが、そうするとネタバレになるので言えないのがリアル脱出ゲームの感想を書く難しいところ…。

でも最後は、あのときポケモントレーナーを夢見た大人でも、今まさにポケモントレーナーになりきっている子供でも熱い気持ちになれる、そんな公演でした。


ちなみにサイトのローディング画面がモンスターボールになっているあたりの遊び心もにくい。


▼公演情報
「ミュウツーの城からの脱出」
タイプ:ホール型(広いホールで実施するタイプ)
人数:1チーム6名(少ない人数で参加しても、その場にいる人とランダムでチームを組みます)
場所:東京ミステリーサーカス(新宿歌舞伎町)、横浜ヒミツキチオブスクラップ(横浜) 他3会場
価格:1人3300円 ※グループで買うとお得になります
URL:https://realdgame.jp/pokemon2019/

↓参加者の声



この記事が参加している募集

だいたいスターバックスで、あえてホットティーを飲みながらnoteを書いているので、ホットティー1杯くらいのサポートを頂けたら、こんなにうれしいことはありません。