音楽の話

そういえば音楽が好きとか言っておきながらあまり焦点を当てて話をしたことなかったなあなんて思ったので、今日はその話でもします。

明確に意識して聴くようになったのが中3くらい、深く聴くようになったのが大学2年生のころだったかな。そのへんはおぼろげなんでわからないけど、実はそこまで長期間に渡って聴いてきているわけではないんです。こんな事言うと、長い期間楽しんでいることが正義だとか思っている閉鎖的な厄介な人たちに絡まれそうですが、そんなことどうでもいいんです。楽しければそれでいい。実際、それ以外に価値を見出そうとすること自体が野暮ってもんです。楽しみ方は人それぞれですから。

さて主題からそれてしまったので話を戻しますが、先に上げた明確に意識して聴くことも深く聴くこともあくまで個人レベルの話で、カーステレオや音源自体は良質なものをガキの頃から触れていた可能性が捨てきれないんですよね。父が音楽に対するこだわりが強かったことが最近になって判明して、結果的にかなーり影響を受けていたらしんですよ。好きな音とか好きなスピーカーがクソ似てる。昔から聞かされてるから当たり前といえば当たり前ですけど、初めて知ったときにはそれなりに驚きましたね。あと父が自分くらいの頃は稼いだ金が音源に消えていったとかなんとか。これも昨年や一昨年の自分とかぶるんですよ。こうやって見ると親の影響って怖いですね。え、母の話ですか?彼女は音楽に対するこだわりは殆ど無いんで影響なんて微塵も受けていないです。

ここまで包括的な話しかしていないのにかなり長くなりそうなので、ここらで一度区切ってやろうと思います。好きなミュージシャン、アーティストの個別の話はまた別の機会ということで。もし待てないとかいう奇特な人がいたときのためにプレイリストでも貼っておきます。大枠はつかめるんじゃないかと。でも大枠を掴まれたら書くことないしなあ。まあなんでもいいかの精神で。

https://music.apple.com/jp/playlist/top10-songs/pl.u-xlyNBq2Fo4b2qyV?l=en

https://music.apple.com/jp/playlist/top10-albams/pl.u-KVXBxDPs1ra6JGB?l=en

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?