見出し画像

私の好きなゲーム音楽 その19 砂漠がテーマの曲編


どうも、聚楽亭夷蝦(じゅらくていぞえ)です。

今回紹介するテーマは「砂漠がテーマの曲」です。

例にもれず今回も私が紹介したいだけの曲です。
今回は時間の都合上シンプル紹介です。


Theme of Rashid

収録作品:ストリートファイターV [PS4,Win,AC]
作曲者:深澤秀行

I am Rashid of the Turbulent Wind! Remember the name well!
逆巻く風のラシード! それが俺の名だ!

ストリートファイターVで新しく登場した
ラシードのテーマ曲です。

彼の戦闘スタイルは軽快かつトリッキーな動きで
相手を翻弄させます。

実装当初はこの彼特有の動きが強く、
キャラクターランクの最上位に位置していいました。

彼の必殺技で、竜巻を起こして腕を組みながら
上昇する姿はどこかの魔人をほうふつとさせます。


ワンワンちゃんといっしょに戦います

収録作品:マリオストーリー[N64]
作曲者:辻横由佳

ステージ2のアラビン遺跡のボス、
カーメンとの戦闘曲です。

カメーンとは違います。
あっちはUSAのトラウマのほう。

曲名通り、ワンワンを呼び出して
マリオに襲い掛かってきます。
ワンワンの防御力はこの段階のマリオの攻撃力では
非常にシビアであり、倒すのにひと苦労します。

しかしカメーンも攻撃してくるし、
倒してもまたワンワンを呼び出されてしまいます。

攻撃方法を考えて攻略すれば
問題なく突破できますが、
アイテムなどでも攻略できます。

なお、カーメンとワンワンはあまりい関係ではなく、
撃破後はカーメンがワンワンに追われます。

ゲームのエンディングでもその姿を見ることができます。


神獣 ヴァ・ナボリス戦

収録作品:ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド[NS, WiiU]
作・編曲者:岩田恭明

本ゲームのゲルド地方にいる神獣の一体
ヴァ・ナボリスとの戦闘曲です。

戦闘方法がかなり特殊なうえ、
この曲もここだけでしか聞けないという
結構レアな曲。

本ゲームには盾サーフィンという
盾をサーフボードに見立てて移動する方法があり、
スナザラシという砂の中を泳ぐことのできる
動物に引っ張ってもらいながら戦闘を行います。

また、ゲルド族の族長ルージュも戦闘に参加しており、
主人公のリンクを援護してくれます。
ゼルダの伝説にしては珍しく、
リンクに対して掛け声をかけてくれます。

そのためか、印象に残る人が多いです。


ムーチョロイヤルホテル

収録作品:ペーパーマリオ オリガミキング[NS]
サウンドディレクター / コンポジションリード:関河義人
コンポジション:村上聖、木村嘉明、森下弘生、磯部文弘
サウンドスーパーバイザー:近藤浩治、井上萌、吉冨亮二

黄色カミテープエリアのムーチョサンドリアにある
ムーチョロイヤルホテルのBGMです。

眠らない町をテーマとしているムーチョサンドリアは、
とても騒がしく歓楽街といった印象を受けますが、
そこにあるムーチョロイヤルホテルは、
とても品格のある内装をしており、
楽曲もとても落ち着いた曲調です。

このギャップがとても好きです。


暴砂の巨城

収録作品:モンスターハンター フロンティア オンライン[Win]
作曲者:深澤秀行

現在サービスがすでに終了しているオンラインゲーム
モンスターハンター フロンティアの初代ラスボス、
弩岩竜オディバトラスの専用BGMです。

アカムトルム、ウカムルバスによく似た4足歩行の
飛龍種であり、ラスボスを務めるにふさわしい
火力をしています。

特に足元から吹き上げる砂に直撃すると
即死が見えるような火力をしており、
多くのプレイヤーを戦々恐々とさせました。

弩岩竜と表記されていますが、
実は放出させているのは砂漠の砂です。
これも直撃するとかなり痛く、
行動パターンを詰めて予備動作を
しっかり見極める必要があります。


最後に

いかがだったでしょうか?
私の好きなゲーム音楽 砂漠がテーマの曲編として、
今回は5曲紹介しました。

今回はリアルが忙しく、
まともに文章考えられていませんが、
いい曲なので聞いてほしいです。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?