まちづくりを建築の目線から触れる 二日間の仕事体験インターンシップを開催しました!
こんにちは!採用担当の丸山です。
2026年度卒予定の学生の皆さんを対象に、2024年9月17日(火)と18日(水)の二日間「仕事体験インターンシップ/まちづくりを建築の目線から触れてみよう!」を開催しましたのでご紹介します。
建築の観点から当社の仕事内容について触れていただき、“この会社で働くとはこういうことかも”と、具体的に「当社で働く」ということについて少しでも具体的にイメージできるように内容を計画しました。学生の皆さまには実際に当社にお越しいただきリアルで実施したので、働く場所や社員同士の雰囲気など、会社の空気感を感じていただけたのではと思います。
今回の仕事体験インターンシップは、学生の皆さま5名の参加で実施しました。2日間を通して当社を理解いただくために盛り沢山の濃い内容となりました。
一日目は、午前に会社の説明、午後は現地視察。二日目は、午前は前日とは別な現地視察、午後は個人ワークと発表を行いました。
■仕事体験一日目
一日目の午前は、はじめに学生の皆さまに自己紹介いただきました。続いて、学生の皆さまに当社で働くイメージをつかんでいただけるように当社の建築学部出身の若手社員が自身のキャリアについて語りました。くらしづくり・まちづくりの観点で取り組む社員、ショッピングセンターの未来を見据えながら活動する社員、高架下開発の裏表を経験した体験談など、様々な立場でお話ししました。
午後は、実際に当社の現場視察です。午前中に当社社員が説明した現場を実際に訪れていただき、座学と現場がリンクして理解を深めていただく内容となったのではと思います。一か所目は、有楽町駅と新橋駅の間の高架下にある日比谷OKUROJI、二か所目は秋葉原駅の北側に位置するSEEK BASE、いずれも、開発した担当者自らがご案内しました。
この現場視察では、開発担当が開発経緯の概要や苦労話、やりがいについて学生の皆さまと社員とで活発に意見を交わせたと思います。
■仕事体験二日目
午前は、一日目とは違う現場の視察です。高円寺駅から阿佐ヶ谷駅に向かって話題の店舗や賃貸住宅、空き倉庫を活用し地元に解放されたスペース、また工事中の賃貸住宅もご覧いただきました。この視察には現場を担当する社員も参加し学生の皆さまからの質問に答えて、当社の仕事への理解を深めていただきました。
阿佐ヶ谷でのランチをはさんで、午後は本社に異動し、「私の考える高架下のみらい」をテーマとした個人ワークです。
学生の皆さま自身が学んできたことに一日目と二日目の現場視察の経験を加えて、地元地域やこれからのまちづくりについて、それぞれのバックボーンを反映した様々な視点で発表いただきました。
発表後は、学生の皆さま同士の質問や、社員からの質問、フィードバックなど、和やかな中にも白熱した雰囲気で活発な意見交換が行われました。
■学生の皆さまからの感想
学生の皆さまからは、“色々な部署の社員と話しができたので、実際自身が勉強してきたこと、入社してみたらやってみたいことがイメージしやすくなった”という感想をいただきました。当社で働くことや当社の業界について、肌で感じていただいたのではないかと思います。
<主な感想>
・座学と現場視察がリンクしていて仕事の理解が進んだ。
・開発の魅力を肌で感じることができた。
・様々な部署の社員の話を聞くことができて業務内容と共に会社の雰囲気も感じることができた。
・密度の濃い二日間だった。
・鉄道系のデベロッパーの特徴、地域密着の視点が理解できた。
・社員の手厚さや仲の良さを実感できたことがよかった。
■今後も仕事体験インターシップを開催します。
くらしとまちに新しいストーリーを紡いでいく当社に興味のある方はぜひご参加ください。
◎インターンシップのお申込みは、マイナビ2026で受け付けています。
(株)ジェイアール東日本都市開発の会社概要 | マイナビ2026 (mynavi.jp)
◎当社の社員の顔が見える採用情報は、ホームページをご覧ください。
https://www.jrtk.jp/recruit/