ライトボードゲーマー兼デザイナーがローグライクTRPG「Hel Blud TRPG」を作っていく記録です。TRPGデザイン初心者の視点からわちゃわちゃ書きます。
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ボードゲーマーのTRPG制作1話【発想と骨組み】
こんにちは、Yukoです。今回は制作中のTRPGの概要を思いつくに至った経緯と、大きな骨組みを作った話です!
シンプルなTRPGとは?
前回の記事の最後で「シンプルな仕組みのTRPGを作りたい」と書きました。私の考えるシンプルをもう少し詳しく書くと、「1つの要素がたくさんの意味を持つ」そして「参照するデータが少なくプレイの間口が広い」というようになります。
例えば、日本で有名なクトゥルフの呼
ボードゲーマーのTRPG制作0話【TRPGを作りたい!】
久しぶりの投稿ですね。こんにちは、Yukoです。初めての方に自己紹介、現在大学生で、ボードゲームを作っています。過去作に「Catchy!」と「ハートオブヴェネツィア」があります。
今回、ふと思い立ってTRPGを作り出し、テストプレイができる段階になりました。今回からいくつかに分けて、構想からシステムの一応の完成までのプロセスを書いていきたいと思います。
私自身TRPGデザイン初心者なので、用語