見出し画像

よれたメイク

今日学校で鏡をみたら、ほうれい線にファンデーションが溜まってた。

メイクが下手なのは否定しないけど、でも普段はあんまりそうならない。今日だけずいぶん極端。

なんでそうなったか理由を考えてみる。

普段とメイクを変えたわけじゃない。寝た時間も起きた時間も一緒。いつもと同じ。

たぶん変わったのは笑顔の量。作った笑顔の量。

本心のままでいられる人は大学にはいないから。だから、知っている人の前でいるときはいつも笑顔。もはや意識もしてない。笑顔。

今日は疲れてたのに人と会う時間が長かったから、無意識のうちに笑顔を固定させてたんだと思う。

こうやってぼくって頑張ってるんだなって、自覚する。

無意識の笑顔は、過去の苦労の証なのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?