【2分でわかる】ICT教育ツールを活用してアウトプットする

思考はアウトプットして,フィードバックしないと良いアディアになりません。
アウトプットしてアイディアに「形」を与えることで,はじめて曖昧な部分が見えてきます。そして,アイディアについて話し合い,意見をフィードバックしてアイディアを練ることが重要です。そこでジュニアドクター育成塾では,体験した内容をチームで話し合い,協働して1枚の紙面にまとめる活動をしています。

ただ,課題もありました。紙に手書きで書くのにとても時間がかかることです。そんなときICT教育ツールのロイロノートが大幅アップデートされ,ちょうどよい機能が搭載されたので,2019年はこのカードonカード機能を使ったフルデジタル紙面作成を活用していこうと思います。

いつもより,少しだけ科学について考えて『白衣=科学』のステレオタイプを変えましょう。科学はあなたの身近にありますよ。 本サイトは,愛媛大学教育学部理科教育専攻の大橋淳史が運営者として,科学教育などについての話題を提供します。博士(理学)/准教授/科学教育