学校で一番ウケるのが先生のものまねなら、

会社で一番ウケるのは電話ものまねだと思う。

「電話しているときの○○さん。」

これがまあウケる。

なぜ、ものまねしたくなるのだろうか。

多分、心の奥底に

「お前、普段そんな丁寧なヤツじゃないだろ。」

という気持ちがあるからだと思う。

そして案外、人の電話を聞いているものだ。

隣の人の電話が聞こえないくらい騒がしい会社なんてない。

「意外と人は見ていない。」なんて大ウソだ。

ただ、自分がまねされたらどう思うか。

ブチ切れると思う。

世の中に電話が好きな人なんていない。

心のどこかでアタフタしながら電話をしていると思う。

社名を聞き取ってもらえなくて、何度も何度も繰り返し伝えることもある。

「違うけど、四捨五入すれば合ってる。」

と思って諦めるときもある。

そんな様子をまねされたら、どう思うか。

「じゃあ、お前がやれ!」

となる。

ただ、みんな同じような経験をじているのだろう。

何も言ってこないのだ。

そうなると逆に

「なに、相手おじいちゃん?」

と言ってイジって欲しい気もする。

やはり、電話なんてかけるものではない。

見るものなのだ。





最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!