見出し画像

BUYLOCALプロジェクト 始めます!

BUY LOCAL 直訳すると...

ローカルで購入

自分の身近な地元(地域)で買う!ってこと。


BUYLOCALプロジェクトとは

withコロナ時代"欲しい物を買って"地元を支える"

そんなプロジェクトです。



今回新型コロナウィルスの影響で身近な知り合いの店や、関わってる人たちがリアルに被害を受けました、、、結構衝撃的に。

活動自粛。消費は停滞。


うーん。。。

何かできないかと考えてました。

きかっけは、これ。

宮崎県で始まったクラウドファンディングのプロジェクト。
これを見て滋賀でもできないかな!って思い

立ち上げました!

このあたりはまた別途書きたいと思います。

このプロジェクトの応援メッセージとか、メディアの反応とか見ていると
そもそも消費するってことは「応援」することだよね!と思ったわけです。

地元で「買う」ことがかっこいい、と思えるようなことができないかと思いこれ始めました。


#BUYLOCALプロジェクトについて
本来「買い物すること」は、そのまま誰かを「応援すること」です。
自分たちが本当に欲しい物を買って、そのときに渡すお金が、その商品を提供しているお店の売上になる。その結果、そのお店は営業を続けることができる、新しい商品を開発することができる、そんなふうにして経済が回っています。
#BUYLOCALプロジェクトは 、一度その原則に立ち戻って、特別定額給付金など、withコロナ時代のお金の給付の使いみちを考えるプロジェクトです。

滋賀県に移住して5年、お店の人、作りての顔もわかる。ローカルっていいね!と感じてる今日この頃です。BUYLOCALプロジェクトぜひ応援してくれたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?